お盆休み  人情あふれた新潟旅!〜行ったところリストと旅のスケジュール[まとめ]〜

一度だけ上陸したことのある新潟。

大阪からはなかなか行くことがなくて、一度行ってみたかった場所。日本酒、ワイン、お米、海の幸など、美味しいものを食べられました。

そして何より今回の旅は新潟の人の優しさにたくさん触れた幸せな、楽しい旅でした。

まずは行ったところをご紹介。

1日目

🔸糸魚川駅(ガソリン給油)

大阪から走っていくと、ガソリンマークがついてからだいぶ経ったので、慌ててガソリンを給油。そのついでに糸魚川市内を回ってきました。

🔸親不知

正直、期待とは違ったけど、海を眺めました。

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その2〜糸魚川駅付近でガソリンスタンド探しから親不知の道の駅〜 – Marikoさんの学ぶ日々

▲ 早朝5時半にガソリンがなくなり、焦りましたが、なんとか発見しました。そして親不知までいきました。

🔸朝食 お寿司(新潟駅)

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その3〜親不知から二時間で新潟駅で朝ごはん〜 – Marikoさんの学ぶ日々

▲新潟らしいご飯を食べたいなぁと思い、駅の中にある、お寿司屋さんで朝ごはん!一応、回転寿司屋さんなのに、大阪とは全然味が違う!!
 

🔸マリンピア日本海

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その4〜マリンピア日本海へ〜 – Marikoさんの学ぶ日々

▲ 想像以上に楽しかった、水族館!前日にアドベンチャーワールド(和歌山)に行っていたのですが、イルカショーもまた雰囲気が違って面白かった!

🔸カーブドッチワイナリー

今回の旅で一番楽しみにしていたのが、カーブドッチワイナリー!

私のミスで、ワイナリーツアーを予約し忘れたのですが、5つのワイナリーのご主人たちと話をしながら、ワインを、、、!最高でした。

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その5〜念願のカーブドッチワイナリー、ランチをいただく〜

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その6〜念願のカーブドッチワイナリー!フェルミエのワインを楽しむ〜

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その7〜ドメーヌ・シュオのワインを楽しむ〜

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その8〜カンティーナジオセットのワインを楽しむ〜

▲ オーナーさんたちとの会話が本当に楽しかった!!

🔸ポン酒館(新潟駅)

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その9〜新潟駅 ぽんしゅ館で日本酒を楽しむ〜

▲ 新潟駅に戻って、ホテルにチェックインしてから、駅にある、ポン酒館へ。ここでは500円で5種類の日本酒が飲める!

🔸Bistro 仁で晩ご飯

新潟駅近くの 極kiwaと提携店のbistro JIN仁でおいしい晩ご飯〜おにぎりに感動〜

▲ カーブドッチワイナリーの方に教えてもらったお店。

お盆期間で混んでいて、予約したお店じゃなかったけど、予約したお店の料理を食べさせてくれるという、素敵な対応。店長さんが、とっても素敵な方で、素敵な夜になりました。

2日目

🔸せんべい王国

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その11〜せんべい王国で手作りせんべい体験〜

▲ せんべい焼き体験をしてきましたー!私は、せんべい焼いている途中で割れてしまい、、、二回作りました。二回目は、作るスピードも早く、上手に出来たー

🔸弥彦神社

天照大神の孫の神社らしく、とてもパワーがあり、神聖な場所でした。

🔸寺泊魚の市場通り

夜のBBQのための新鮮なお魚を調達しにきました。見るだけでも楽しかった!

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その12〜弥彦神社と寺泊魚の市場通り〜

▲ まとめて書いています。

🔸へぎそば

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その13〜へぎそば〜

つなぎとして、海藻を練りこんだおそば。そして、こんな器に入れてある。おいしかった〜

🔸菖蒲高原コテージでBBQ

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その14〜菖蒲高原のコテージでプライベートバーベキューを楽しむ〜

▲ 今回はどうしてもコテージに泊まりたくて、いろいろハプニングがありましたが、奇跡的に泊まることができました!

BBQもできて、ワイナリーで買ったワインを飲み、大満足な夜でした。

3日目

🔸津南ひまわり

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その15〜津南のひまわり畑に癒される〜

▲あいにくの雨模様でしたが。壮大なひまわり畑に行きました!とうもろこしが美味しくて美味しくて。素敵でした。

🔸苗名滝(なえなだき)

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その16〜日本の滝百選『苗名滝(なえなだき)』〜

▲ 日本の滝百選の一つ。地震のような音がするというこの滝。雨の影響もあり、すごく迫力のある滝で、たくさんパワーをもらえました。

🔸春日山城跡

戦国の名将・上杉謙信公の居城として知られている、春日山城跡(神社)。かなり広くて上まで行くのか大変そうだったので、この階段だけ登りました。

走行距離 約1600km 盛りだくさんな旅でした!

最新情報をチェックしよう!