MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

[まとめ]麹の発酵調味料作り方と簡単レシピ(甘酒/塩麹/醤油麹/白味噌/味噌/玉ねぎ麹/ケチャップ)

手作り・遊び

日本が誇る麹を使った発酵調味料の作り方や簡単レシピをまとめてご紹介します。

麹って何?と思っていた初心者の私が、楽しんでいるかをまとめました。

私自身は、そもそもインスタント食品が食べられない、冷凍食品や加工品が苦手。

健康志向というよりかは、体が望むものを選んでいますが、その大切な調味料になったのが、麹でした。

正直、家で作った麹の調味料は本当に美味しいです。

ぜひ、試してみてください。

スポンサーリンク

なぜ麹生活を始めたの?

発酵食品の麹は、甘酒にしてそのままいただくと消化酵素の助けにもなり、ダイエットにもいいと言われています。

私自身はそのままいただくのはちょっと苦手なので、玉ねぎ麹がコンソメの代わりになる!というキラーワードのおかげで、麹生活を楽しんでいます。

本当は砂糖も減らしたいし、化学調味料的な粉末のものも減らしたい!

健康にいい日本の発酵食品で、甘酒を砂糖の代わりに、玉ねぎ麹をコンソメ代わりに使ったり、そのまま甘酒を飲まない代わりに、塩麹につけたお野菜をいただいたり。

自分なりに楽しんでいます。

参考記事:日本の発酵食:麹を使った手作り料理で菌活/腸活〜初心者が作った簡単料理〜
 
▲ 麹を始めた理由などを簡単にまとめています。

材料とグッツ

まずは麹の調味料作りに必要なものを揃えました。

  • ヨーグルティア
  • 保存容器
  • 生麹

それぞれ何を使っているかをご紹介します。

麹はどこで買う?

麹はネットで取り寄せています。

もともと麹好きの友人に教えてもらった、大阪屋こうじ店という麹屋さんで買っています。

ヨーグルティアを使う

麹の調味料は、機械がなくてもできますが、ヨーグルティアを使うと短い時間で効率的に作ることができます。

ヨーグルティアはAmazonで買いました。

▲ 納豆を作りたい人はガラスセットがオススメです。

保存容器 FORMA

この FORMAは冷蔵庫にピッタリと入って、とっても気に入っています。

冷蔵庫の高さにぴったりな500mLを愛用しています。

参考記事:麹の保存容器FORMAが冷蔵庫にピッタリ

麹の発酵調味料の作り方と温度と簡単レシピ

麹を使った発酵調味料の作り方はそれぞれの記事でご紹介しています。

オススメは生麹を使うこと。

麹は60度を超えると菌が死んでしまうので、ヨーグルティアの設定は57度で7時間ほどセットします。

日本の発酵食:麹を使った手作り料理で菌活/腸活〜初心者が作った簡単料理〜
▲ 初心者の方はこちらがオススメ

1日で簡単に塩麹・醤油麹・甘酒・トマトケチャップ・玉ねぎ麹を作る方法〜ヨーグルティアが大活躍

▲まとめて作る段取りをまとめました。

甘酒

作り方は、生麹100g + 60度以下のぬるま湯100ccでヨーグルティアに57度/7時間でセットするだけ。

私はほとんどをトマトケチャップにしますが、かなり甘さ控えめですが、砂糖の代わりにもできます。

塩麹

生麹100g + 塩30g +60度以下のぬるま湯100ccでヨーグルティアに57度/7時間でセットするだけ。

塩麹は使いきれない?簡単で気軽に使えるレシピ(鶏胸肉冷凍,キャベツ浅漬け, 鶏ハム)

醤油麹

生麹100g + 醤油100cc でヨーグルティアに57度/7時間でセットするだけ。

超簡単!醤油麹レシピ〜野菜おつまみ・卵かけごはん・お弁当までヨーグルトメーカーで作った自家製の醤油麹の使い方

玉ねぎ麹

玉ねぎと麹を混ぜるだけ!スープに大活躍です。

コンソメ代用!玉ねぎ麹でスープが作れる〜ヨーグルティアなしで簡単につくる

ケチャップ

甘酒を使ったトマトケチャップを作っています。

ピザパンのソースに使ったり、ポテトのケチャップにしても美味しいです。

甘酒トマトケチャップの作り方[麹生活]

白味噌

お味噌汁はもちろん、魚に塗って焼くだけで味が激変!

ヨーグルトメーカーで白味噌の作り方〜半日で簡単にできる

味噌

年1イベント2月に作っています。

手作り味噌作り~美味しいお味噌の秘訣は自分の手で作ること。

味噌玉を作ってみた!

まとめ

麹は日本の素晴らしい文化だなと改めて思います。

味も腸も整えて、楽しい食生活にぜひお役立てください!