【動画付き】日本の発酵食:麹を使った手作り料理で菌活/腸活〜初心者が作った簡単料理〜
友人から教えてもらい、麹づくりと、麹料理にチャレンジしました。
麹の手作りでいうと、これまで私自身は、味噌を4年前から、醤油を今年初めて家で作りました。
味噌は知り合いの人から教えてもらい、味噌はキットを使って作ってみました。
今回、新たな麹づくりを教えてもらったので、ご紹介します。
もくじ
そもそも麹って?
そもそも麹とは、日本固有の菌。
その麹菌を原料となる穀物(米や豆など)を蒸したものにつけて、培養したもの。
今回は、生の米麴を使って、
・塩麹
・醤油麹
・甘酒
をヨーグルティアという、元々はヨーグルトを作る機械で麹たちを作りました。
そして、その麹たちを使った料理を作りました。
私の麹のイメージ
お味噌や醤油はよく使いますが、塩麹や醤油麹などは、どうやって使うかわからないし、甘酒ってお酒?苦手やわーと思っていました。
ですが、発酵食品=健康思考!のイメージかあって、あまり冷凍食品やお惣菜が苦手な私にとっては、手作りで健康的!というイメージでとても興味はありました。
しかし、どうやって使ったらいいか?とか、使いこなさそうとか、ちょっとは使っても残ってしまいそう、、、という不安もあって、なかなか手が出せない領域でした。
友人に教えてもらうと、とっても簡単で、日常的に使えそう!と今はワクワクしています。
麹料理のメリット
人の体は、腸の調子が大切と言われています。
麹には、腸活にぴったりな酵素がたくさん含まれています。
この酵素は、消化酵素や代謝酵素など人には必ず必要な要素です。
酵素が体で整っていないと、疲れやすくなったり、眠くなったり、太ったりするそう。
菌は、60度以上になると菌が死んでしまいますが、ビタミン類などの栄養価は残ります。
甘酒などは、1日100gくらいまでをとっても大丈夫だそう。
塩麹/醤油麹/甘酒の作り方
ヨーグルティアを使って発酵させて作ります。
<甘酒>(の素)
生麹100g + 60度以下のぬるま湯100cc
<塩麹>
生麹100g + 塩30g +60度以下のぬるま湯100cc
<醤油麹>
生麹100g + 醤油100cc
をそれぞれ混ぜて、ヨーグルティアで57度で7時間発酵するだけでできます。
麹を使った簡単料理
・朝ごはんは麹のフルコース
<ゆで卵>
醤油麹、塩麹それぞれを使ったゆで卵。
個人的には醤油麹が大好き。
<卵かけごはん>
卵かけごはんに醤油麹をかけると最高でした。
<納豆>
これも友人が作ってくれた納豆。
<西京焼き>
こちらも友人が作ってくれた白味噌で作りました。
・夜ご飯はウィスキーと一緒に
<唐揚げ>
これも塩麹と醤油麹それぞれ、もも肉とむね肉で作りました。
最近もも肉ばっかりでしたが、むね肉の魅力を再発見しました。
<ステーキ>
ステーキたれに醤油麹をつかいました。
これも最高でした。
<ミネストローネ>
玉ねぎ麹を入れて作りました。コンソメとかが入っていないのに、最高においしい!
まとめ
初めて、こんなにたくさんの麹料理を作りましたが、最初に甘酒を食べた時にこれはおいしい!と感動しました。
元々、納豆が嫌いで食べられなくて、人生で2回くらいしか食べたことがありませんでした。
私は作っていないのですが、友人が作ってくれた、納豆はとても優しい味で、これなら食べられる!と思いました。
あとは、一番好きなのは醤油麹!なんにでも合いそうで、特にゆで卵の醤油麹漬けはシンプルでとても美味しかったです。
思ったよりも、身近に使えるものがたくさんあったので、これなら使っていけそう!という感想です。
パートナーももしかしたら腸の調子がいいかも!と言い出しているので、今回作って、麹たちをもっと使って、麹生活を楽しんでいきたいと思います。
合わせて読みたい
[まとめ]麹の発酵調味料作り方と簡単レシピ(甘酒/塩麹/醤油麹/白味噌/味噌/玉ねぎ麹/ケチャップ)
1日で簡単に塩麹・醤油麹・甘酒・トマトケチャップ・玉ねぎ麹を作る方法〜ヨーグルティアが大活躍
塩麹は使いきれない?簡単で気軽に使えるレシピ(鶏胸肉冷凍,キャベツ浅漬け, 鶏ハム)
超簡単!醤油麹レシピ〜野菜おつまみ・卵かけごはん・お弁当までヨーグルトメーカーで作った自家製の醤油麹の使い方