MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

麹を発酵させた甘酒で作るトマトケチャップの作り方と使い方[麹生活]

手作り・遊び

麹生活の中で、ちょっとお気に入りになりそうなのが、トマトケチャップ。

もちろん市販のケチャップとはちょっと味わいが違うのですが、トマトをいただいているような感じで、お肉などにつけていくらでも食べられそうです。

ちょっと手間はかかるけど、健康に気をつけたい今だからこそ、ぜひ、作ってみてほしいと思います。

もくじ

甘酒トマトケチャップの作り方

材料

トマト  150g (ホール缶もOK)

玉ねぎ   50g

甘酒   100g

にんにく

塩胡椒

参考記事:[まとめ]麹の発酵調味料作り方と簡単レシピ(甘酒/塩麹/醤油麹/白味噌/味噌/玉ねぎ麹/ケチャップ)

作り方

  1. 生トマトの場合は、皮を剥いてみじん切りにします。
  2. 玉ねぎはすりおろしておきます
  3. トマトと玉ねぎのすりおろしと甘酒を10 分ほど火にかけます
  4. にんにく、塩胡椒、酢をお好みで入れて、味を整えます。

オススメの食べ方

ケチャップの代わりに使うイメージです。

私のお気に入りはナポリタンのパスタのケチャップに使うことです。

それ以外に

・ピザやピザパンに

・ポテトのケチャップに

・オムライスのケチャップに

・お肉のソースに

ぜひ、作ってみてください。

合わせて読みたい

[まとめ]麹の発酵調味料作り方と簡単レシピ(甘酒/塩麹/醤油麹/白味噌/味噌/玉ねぎ麹/ケチャップ)

1日で簡単に塩麹・醤油麹・甘酒・トマトケチャップ・玉ねぎ麹を作る方法〜ヨーグルティアが大活躍

塩麹は使いきれない?簡単で気軽に使えるレシピ(鶏胸肉冷凍,キャベツ浅漬け, 鶏ハム)

超簡単!醤油麹レシピ〜野菜おつまみ・卵かけごはん・お弁当までヨーグルトメーカーで作った自家製の醤油麹の使い方

ヨーグルトメーカーで白味噌の作り方〜半日で簡単にできる