MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

コンソメ代用!玉ねぎ麹でスープが作れる〜ヨーグルティアなしで簡単につくる

手作り・遊び

  • できれば体に優しい食事がしたい。
  • コンソメなしの美味しいス-プを作りたい。

そんなあなたにオススメの、コンソメの代用になる、玉ねぎ麹の作り方をご紹介します。

私自身、周りからみたら健康志向の食事をしているのではないかと思います。

健康志向というよりかは、市販のお弁当やインスタントのものが苦手であまり食べられません。

もちろん、顆粒だしにも今もお世話になっているのですが、できるだけ顆粒だしなども使わないできないかと考えていて、その中で出会ったのが、玉ねぎ麹でした。

そもそも、使い始めるまでは麹って難しそうと思っていて手の出しにくい存在でした。

麹の美味しさを知ってからというもの、塩麹や醤油、甘酒などを普段の料理にたくさん使うようになりました。

この麹料理をやってみようと思えた、最後のダメ押しの一言が、

『玉ねぎ麹がコンソメの代わりになるよ』

でした。

実際使ってみても、野菜の甘味のようなおいしい出汁感が出ていて、とても気に入っています。

ぜひ生麹と玉ねぎがあれば簡単に作れますので、チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

材料と玉ねぎ麹の作り方

・生麹

・たまねぎのすりおろし

・塩

混ぜるだけです。

あとは常温で置いておいて1日1回混ぜておけば、ピンクっぽくなってきます。

3日後に冷蔵庫に入れて完成です。

参考記事:1日で簡単に塩麹・醤油麹・甘酒・トマトケチャップ・玉ねぎ麹を作る方法〜ヨーグルティアが大活躍

その他の麹と一緒にまとめて作って常備しています。

具材を自由に選んでス-プをつくる

ス-プの具材を自由に選んで、玉ねぎ麹を入れるだけです。

私は白菜や玉ねぎやにんじん、鶏肉などをスープにするのが好きです。

お好きな具材で作ってみてください。

まとめ

生麹を買って、ぜひ玉ねぎ麹も作ってみてください。

とっても優しい味で、かつ、麹のだしがしっかり出ててオススメです。