MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

醤油をおうちで手作り!キットで簡単に!

手作り・遊び

毎年お味噌はおうちで作るんですが、醤油って作れないのかなー?という話になって検索してみたら、醤油手作りキットがありました!

嬉しくなって即購入。

送料込みで3620円でした。

届いたキット

▲手作り醤油キットと醤油がセットで届きました

▲ キットには、醤油麹、塩、絞り布、作り方が入っています

作り方

まずはつけてみました。

初日は塩水を作って、醤油麹につけて混ぜるだけ!

▲動画を作ってみました。

ここから一週間は、しっかり混ぜていきます。

この先どうなるか楽しみです!

合わせて読みたい

[まとめ]麹の発酵調味料作り方と簡単レシピ(甘酒/塩麹/醤油麹/白味噌/味噌/玉ねぎ麹/ケチャップ)

1日で簡単に塩麹・醤油麹・甘酒・トマトケチャップ・玉ねぎ麹を作る方法〜ヨーグルティアが大活躍

塩麹は使いきれない?簡単で気軽に使えるレシピ(鶏胸肉冷凍,キャベツ浅漬け, 鶏ハム)

超簡単!醤油麹レシピ〜野菜おつまみ・卵かけごはん・お弁当までヨーグルトメーカーで作った自家製の醤油麹の使い方

ヨーグルトメーカーで白味噌の作り方〜半日で簡単にできる