お盆休み  人情あふれた新潟旅!その13〜へぎそば〜

新潟で有名な食べ物の一つが、へぎそば。私も全然知らなかったんですが、教えてもらったので、行ってきました。

実はへぎそばに着いた時点で15:30。お昼とか言えず、おやつのようなつもりで行ってきました。

しかし予定していたお店が閉まっていたので、須坂屋に行きました。

へぎそばとは

へぎそばとは、新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦

(wikipediaより)

こんな風や器で盛られてます。これで3人前。少ししたらコテージで晩御飯の予定だったので、少し少なめにしました。

ということで、イオンで買い出しして、そこからコテージへと向かいました。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら