お盆休み  人情あふれた新潟旅!その9〜新潟駅 ぽんしゅ館で日本酒を楽しむ〜

楽しかったカーブドッチワイナリーを後にして、ホテルが新潟駅付近だったので、新潟駅へ戻りました。チェックインのあと、新潟駅のぽんしゅ館へ行ってきました。ここも行ってみたかった場所の一つ。

ぽんしゅ館(利き酒番所93)とは?

新潟、越後のお酒93種類を利き酒できます。少し行くのに迷いましたが、新潟駅のすぐそばにあります。

そのお店の奥に、”利き酒番所”があります。

🔼ぽんしゅ館の”利き酒番所93”入り口。中が混んでいたのか、少しだけ待ちました。

🔼ここから飲みたい日本酒を選びます。

🔼新潟の酒蔵の地図

🔼500円でコイン5枚と交換です。飲みたい日本酒のところに入れて、おちょこをセットして、いただきます。

5杯は余裕と思ったのですが、すでにワインの試飲をした(自己申告はワイングラス2杯くらい)あとだったので、私は4杯で終了。

日本酒がたくさんすぎて、、どれを選んでよいやら、すごい迷いました。それぞれ味に個性があって、日本酒と一言でいっても、その味はさまざまなんだなぁと実感しました。

🔼いろーんな種類のお塩とお味噌がおいてありました。きっとおつまみなんだろうと思いますが。ワインをすでに飲んでいた、空腹気味の私には、すこーしおつまみがないのは、辛かった。

コイン1枚、残ってるし、時間さえあれば、もう1回行きたかった!

ちなみに残ったコインは違う日でも大丈夫です。さて、次はいつ行くかな?次回は、シラフで参戦したいものです。笑

こちらもどうぞ

お盆休み  人情あふれた新潟旅!その1〜行ったところリストと旅のスケジュール[まとめ]〜 – Marikoさんの学ぶ日々

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら