Marikoさんのオリジナル手作り裁縫コレクション[まとめ]

私は昔から手作りすることが大好きでした。

しかも、みんなと同じものは嫌だったので、既製品にはないものを作りたいという熱意だけはあります。

しばらくは大人になってから好きということすら忘れていたのですが、ミシンを買ってからは、手作りがとまらなくなりました。

私の手作りは基本そのもののサイズに合わせて切って作るので、作り方という感じではないしかもしれませんが、アイデアを見ていただけると嬉しいです。

今は、断捨離もしているのであんまりモノを作らないようにしていますが、本当に必要なものはまた作りたいと思っています。

ここまで、作っていきたものをまとめて置きたいと思います。

オリジナルの旅グッズ

▲ 国際免許証が厚紙だったので、雨から守れるように、生地と一緒にビニールを縫ってつくりました。ぴったりサイズで、良い感じでした。

▲ 3代目 iPhone ケース。ちょっと手作り感が満載すぎますが、結構気にっています。フェルト生地を使って作りました。中にカード入れを作って、旅がしやすくなりました。

▲ 2代目 iPhone ケース+貴重品入れ。小銭も入れられるし、パスポートを入れたり、最小限の貴重品が入れられて重宝しています。3代目と使い分けしています。

▲ 1代目のiPhone ケース。気に入っていたのですが、耐久性がなく、残念ながら壊れてしましいました。ケースに入れながら充電できるようにもしています。

カメラグッズ

▲ カメララップを応用して作ってみました。ケースをつけたままでも撮影できることもできるんですが、実際に撮る時には結局外しちゃいました。ですが、気に入って使っています。

Mac book ケース

▲ 初代Mac book。マジックテープで作ったシンプルなMac book ケース

▲ 2代目 Mac book用ケース。ファスナーを初めてつけてみました。大好きなミニオンズで作りました。

▲ 友人用のMac book。電源コードを入れるところも作りました。

バッグインバッグ

▲ シンプルだけど、カバンの中にあるとちょっと綺麗になります。鍵とか入れています。

▲ これは結構前に作ったものですが、かなり機能的にいろんなポケットを作りました。今はiPhone も変わったので、使っていないですが、便利でした。

外国の友達への日本文化のプレゼントを手作り

▲ 外国の友達が日本に遊びにきてくれたときに、最後に手作りしてプレゼントしました。一緒にまげわっぱをプレゼントしました。

まとめ

手作りは自分の用途に合わせて大きさや機能、柄を変えることができるのが、楽しいです。

特に旅用のグッズなんかは手作りしてとても快適にすごせるようになりました。

ぜひご参考にご覧ください。

最新情報をチェックしよう!