手作り Mac Book カバー〜sousouの生地でつくるオリジナルケース

先日ミニオンズのMacBookカバーを作り、愛用しています。

それを見た友人が私にも作ってと言われたので、生地をもらって作りました。

生地をもらってからもなかなか作るモードになれなかった私。

その理由は簡単でした。

同じものは出来るだけ作りたくない!!

少しアレンジして作りたいという気持ちが強く、そのアイデアができるまではなかなか作るモードになりませんでした。

で、アイデアが浮かんだので、作ることにしました。

全てアバウトな裁縫ですが、早速ご紹介します。

最初の手順は一緒!

▲ まずはクッションを作ります。折りたたんで、MacBookが包める大きさにしました。

▲ クッションに内側の生地をつけます。

▲ 横に3本縫いました。あんまり上すぎると開けたときに見えるのでやや下目に

▲ 外側の生地を作ります。これはポケットの部分

▲ 外側の生地にポケットを合わせます。

▲  マジックテープの上の部分だけ縫いました。

▲ こんな感じです。縫い目は隠れていますが。

▲ 中表にして縫いました。ポケットの下の部分もまとめて縫います

 

▲ クッションとくっつけます。MacBookが入るいい大きさに揃えました。待ち針の近くを縫っていきます。

 

▲ 内側です。このあと、半分に折ってカバーを作っていきます。

▲ 半分に折って、サイドを合わせていきます。

▲ ファスナーを準備します。サイドを待ち針で縫います。

▲ ファスナーをトップに合わせていきます。カーブのところは一部手縫いしまた。

▲ サイドを縫っていきます。ポケットの部分だけ、少し分厚いので、手縫いしました。

出来上がり!

楽しかった。次は何を作ろうかな!

こちらもどうぞ

最新情報をチェックしよう!