[実践レポ]『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』[書評]〜バランスよく食事をしてやせる〜

実は、自分で生活し始めて5〜6年で10kg以上太りました。

これまで食べることをちょっと我慢して痩せては、スタート時より増えていくということを繰り返し、挙句、歳をとるにつれて、代謝が落ちたのか、ストレスなのか、じわじわと太っていきました。

ただ、(あまり飲まなかったお酒を飲むようになったのはありますが)お菓子もほとんど食べないし、そこまで食べる量が多かったわけではないと自分では思っています。

〇〇で痩せる!!テレビなどでもよく取り上げられることもたくさんあるけど、夜ご飯抜けばいいとか、私自身としては違和感があって、なんとかして無理せず、もっと健康的な方法はないかなと探していました。

そんな時に見つけた、サイトとメルマガ。これが本当に実現したら、すごい!と思っていたタイミングで、本が発売されると聞いて即予約しました。

それが、この本『40代から食べて痩せるきれいな体の作り方』▼

本が届いてから早速実践を始めました。本から学んだことと、実践していることをご紹介します。

ゆっくりペースですが、始めて1年で5kgは痩せて、もう太るかも!という心配は一切なくなったことが何よりも嬉しいです。

大事なのは意識して継続すること

まずはメルマガを読み始めて、スタートしたこと。

・体重を毎日測る

・食べたものレコーディング

これだけ痩せる人もいる。とありましたが、私は、、太りました。笑

もちろん、そんな生半可な気持ちでできることとも思ってませんので、太ったねぇと自分の中で笑って続けていました。(この時はまだ本を読んでいませんでした。)

一時期、できなかった時期もありますが、とにかく、継続して意識するということが大切だと実感しています。

多分これができれば、みんなうまくいくんだと思います。

『小さな習慣』〜まずはバカバカしいくらい小さな習慣を始めてみよう〜[書評その1]

『小さな習慣』〜モチベーションに頼らず、習慣化する〜[書評その2]

▲ 私は、同時期からブログを毎日継続をすることをスタートし、継続できることは強みでもあるので、とても私に合いました。

今もほぼ毎日体重に乗っていて、(完璧ではないにしても)食事をコントロールできるようになりました。

『ザ シークレット 』〜引き寄せの法則とは?〜[書評その1]

『ザ シークレット』〜創造のプロセスの使い方〜[書評その2]

▲ そして何よりこの本を読んで、意識が変わりました。精神面で大きな影響を受けました。

バランスよく食べなきゃダメ

ダイエットといえば、何かを我慢しなきゃいけないというイメージが強くて、食べると太る!というイメージでご飯を食べていました。

ですが、この本に出会ってからはむしろ食べなきゃダメで、食べていいんだ!という喜びと、バランスさえ守れば、好きなものを食べられるので、これなら一生続けられます。

食べたらダメではなく、食べていい!という気持ちになれたのもすごく嬉しかったです。

家でも外食でもできるし、出来なかった日は次の日からまた食べるだけ。

このダイエットは栄養バランスさえ守れば、外食していてもできます。

外食の回数を減らしたりの努力と、もちろんできない日もありましたが次の日からまたバランスを意識して食べるようにしたので太らなくなりました。

うまくいかなかった次の日もまた食べるだけでいいのです。

食べて痩せるための黄金バランス

痩せるためにすることは、黄金の栄養バランスを守って毎日食べることです。

詳細は本にイラストがあるので、見て欲しいのでが、以下の7つの項目を毎日食べます。

1.水(1.2〜1.5L)
2.炭水化物(毎食)
3.卵1個
4.乳製品
5.野菜、きのこ(350g以上)
6.果物、芋類
7.肉、魚、豆(毎食)

このバランスと自分の食生活を比べると、何を取りすぎで何が足りないかがわかります。

私の場合は、肉類の量が多く、乳製品、野菜、果物が不足していました。

不足していたので、むしろ食べないといけなくて、ますます食事が楽しくなりました。

Marikoさんのまとめ

私自身はこれまで太り続けていのが、1年で5kgじわじわと減りました。

一人でやっているので、継続する!というのが一番大変ではありますが、食事が楽しくなったのがとても嬉しいです。

まだ、太り気味なのでここからさらにチャレンジしていきたいと思っています。


合わせて読みたい

栄養バランスを考えて痩せて健康になるためのチャレンジを始めて約1ヶ月。その1〜変わり始めた私の食生活〜

栄養バランスダイエットにチャレンジ中その2〜40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方の本を読んで〜

じわじわ体重が減ってきた。〜40代からの食べてやせる始める体のつくり方を1年実践してみての変化~

最新情報をチェックしよう!