栄養バランスを考えて痩せて健康になるためのチャレンジを始めて約1ヶ月。その1〜変わり始めた私の食生活〜

先日、40代から始める食べなきゃ痩せないダイエットの本を購入して、徐々に食事を変えていっています。

自分なりにやっているので、まだまだできていない時もありますが、意識はできるようになってきました。

ここまでの変化をまとめておきます。

メルマガを読んで意識付け、毎日体重計に乗るチャレンジ。

この1年以上、ブログの習慣化ができるようになったのは私にとって大きな変化で、そのおかげで、毎日少しずつなにかをするということができるようになった。

毎日メルマガを購読していて、それをみながらとにかく”続ける”ことをやりました。

1つ目の続けることが、毎日、体重計に乗るチャレンジ。

一日、忘れてしまうこともありますが、またすぐに復活できて、継続できています。

体重計に乗るだけで多少痩せる方もいるようですが、私は横ばい。一気に増えることはないですが、むしろじわじわと増えてきています。

これはおよそ、半年以上続いています。

食べたもの記録の継続

これも体重計に乗ることと並行して始めました。

一時期しなかった時期もありましたが、今はおおよそできています。

ただ、たまに外食になると写真が撮りにくかったりしてできない日もあります。

これまた、食べ物記録をとるだけで、痩せる人もいるそうですが、私の体重は、減るどころか、プラスマイナスあるんですが、じわじわと増えてきました。

私は自分でスナック菓子を買うことが全くなくて、たまにいただいたお菓子やたまにアイスを食べたりする程度です。

なのに、じわじわと増えていくことが悲しかった。

もともと、すごく食べたタイプですが、最近は、バカ食をすることもなくなったにもかかわらず、じわじわと増えていたので、これはまずい!と思っていました。

本を読んで変わった私の食生活

40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方の本を読んで – Marikoさんの学ぶ日々

先日本を購入し、少しずつ実践してみることに。

これまで食事の記録を写真に撮っていたので、食生活の変化が少しずつ見えてきました。

▲ビフォー

▲アフター

むしろ、本を読む前と読んだ後では、完全に読んだ後の方が、たくさん食べています。

これまでの食べ方と比べると‘食べ過ぎじゃない?‘と心配されるくらい。笑

何が大きく変わったかというと、野菜の量です。

これまで、いかに野菜を食べていなかったかを実感しています。

今一番辛いのが、乳製品。

牛乳、ヨーグルトは全くダメ、食べられないのではなく、嫌い。

チーズは食べられるようになったけれど、焼いていないチーズはダメなので、パンとチーズを焼いてみたりして工夫しています。

まだまだうまくできていない部分もあるのですが、少しずつ変化してきている気がしています。

食べすぎはダメ!という感覚から、これだけ食べなきゃ!という意識に変わったのは、すごく嬉しい変化です。

これまで、約1ヶ月トライしてみて、もちろん上がり下がりしているのですが、じわじわ右肩あがりだった体重が、じわじわ右下がりになってきた感じです。

まだまだ目指す成果までは遠いですが、じわじわ継続していきたいです!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら