MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

栄養バランスダイエットにチャレンジ中その2〜40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方の本を読んで〜

手作り・遊び

先日、書きました、お食事ダイエットの本を参考にチャレンジしています。

[実践レポ]『40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方』[書評]〜バランスよく食事をしてやせる

完璧にはできないけど、意識していくだけでも少しずつ変わってきた気がします。

栄養バランスを考えて痩せて健康になるためのチャレンジを始めて約1ヶ月。その1〜変わり始めた私の食生活〜

今チャレンジしていることを少しずつアップします。

もくじ

毎日体重を測る

これは、習慣化のやり方ですぐにみにつきました。

必ず朝一お風呂に入る前に、体重計に乗っています。

体重計に乗るだけで痩せるとも書かれていましたが、私はそれだけでは太りました。笑

でも、毎日意識するために、乗り続けています。

意識を変える

先日、読んだ本。ザシークレット。

これもメルマガに書かれていた本ですぐに読みました。

かなり、意識しています。

毎日、自分自身を洗脳しています。

具体的なイメージを大切にしています。

一番スリムだった‘大学時代‘の私になる

これまでは、‘太っている自分‘だから‘痩せよう‘と思っていましたが、太っているにフォーカスするのではなく、ありたい姿をイメージするようにしました。

自分の奥底(潜在意識)にある、‘どうせ私なんて無理‘って気持ちをスリムでカッコいい私になれる!という気持ちに変えていく。

そうしたら行動も少しずつ変わってきた。

ヨガで体をほぐしたり、ボディーマッサージを自分でしてみたり、外食の時に食べる量を注意したり。

あまりに自然と行動できていて、自分でもびっくりすることが何度かありました。

体重計に乗るだけではなく、意識することを加えると、行動が変わってきました。

写真で食事レコーディング

たまに忘れるんですが、かなり続いています。

これもレコーディングするだけではだめで、意識が変わってきていることが感じられました。

あと、レコーディングすることで、旅の時の食事がいかに偏った食事だったかと痛感しました。

野菜の量がびっくりするくらい少ない。

フルーツも食べてない。

そこに気づけることが大切だなぁと感じています。

旅終わってから、体重計に乗ると、1kgくらい太ってて、そこから数日ですっと1.6kgくらい減りました。

目標値からすると、まだまだだし、上下することも多いですが、変わりそうな手応えだけはあります。

油断してお昼にアイスとかを食べているので、コントロールしていきたいなと思っています。

(とある一日 その1)

見た目は美しくないが、かなり野菜が増えたので、食べる量がかなり多く見える。

(とある一日 その2)

アイス注意報!これにフルーツも確か食べています。

この一週間で良かったことは、お弁当を毎日持っていけたこと。

今の課題はお酒を飲んだら、ご飯が食べれないので、少し偏った食事になっていることです。

引き続き、継続してチャレンジしてみます。

まとめ

絶賛チャレンジ中です。

まだうまくできていませんが、きっとできるようになると信じて、スリムな私のイメージをしっかりして、チャレンジを続けていきたいなと思います。

自分への洗脳と、しっかりバランスよく食べること、楽しく続けることを目標にしていきます〜!

継続して一生できるダイエットとして結果を出していきたいなぁと思ってます。

(と戒めのために書きました!)