栄養バランスダイエットにチャレンジ中その2〜40代からの食べてやせるキレイな体のつくり方の本を読んで〜

先日、書きました、お食事ダイエットの本を参考にチャレンジしています。

ここ数年で最大限に太っています私。 これまで、食べることをちょっと我慢して痩せては、スタート時より増えていくということを繰り返し、挙句、歳をとるにつれて、代謝が落ちたのか、ストレスなのか、ますます太...

完璧にはできないけど、意識していくだけでも少しずつ変わってきた気がします。

先日、40代から始める食べなきゃ痩せないダイエットの本を購入して、徐々に食事を変えていっています。 自分なりにやっているので、まだまだできていない時もありますが、意識はできるようになってきました。 ...

今チャレンジしていることを少しずつアップします。

<iframe style=”width:120px;height:240px;” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ scrolling=”no” frameborder=”0″ src=”https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=mariko3com-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4866670584&linkId=c6f0bd37cd88b13170b762768e99407b&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr”>
</iframe>

毎日体重を測る

これは、習慣化のやり方ですぐにみにつきました。

必ず朝一お風呂に入る前に、体重計に乗っています。

体重計に乗るだけで痩せるとも書かれていましたが、私はそれだけでは太りました。笑

でも、毎日意識するために、乗り続けています。

意識を変える

先日、読んだ本。ザシークレット。

これもメルマガに書かれていた本ですぐに読みました。

かなり、意識しています。

毎日、自分自身を洗脳しています。

具体的なイメージを大切にしています。

一番スリムだった‘大学時代‘の私になる

これまでは、‘太っている自分‘だから‘痩せよう‘と思っていましたが、太っているにフォーカスするのではなく、ありたい姿をイメージするようにしました。

自分の奥底(潜在意識)にある、‘どうせ私なんて無理‘って気持ちをスリムでカッコいい私になれる!という気持ちに変えていく。

そうしたら行動も少しずつ変わってきた。

ヨガで体をほぐしたり、ボディーマッサージを自分でしてみたり、外食の時に食べる量を注意したり。

あまりに自然と行動できていて、自分でもびっくりすることが何度かありました。

体重計に乗るだけではなく、意識することを加えると、行動が変わってきました。

写真で食事レコーディング

たまに忘れるんですが、かなり続いています。

これもレコーディングするだけではだめで、意識が変わってきていることが感じられました。

あと、レコーディングすることで、旅の時の食事がいかに偏った食事だったかと痛感しました。

野菜の量がびっくりするくらい少ない。

フルーツも食べてない。

そこに気づけることが大切だなぁと感じています。

旅終わってから、体重計に乗ると、1kgくらい太ってて、そこから数日ですっと1.6kgくらい減りました。

目標値からすると、まだまだだし、上下することも多いですが、変わりそうな手応えだけはあります。

油断してお昼にアイスとかを食べているので、コントロールしていきたいなと思っています。

(とある一日 その1)

見た目は美しくないが、かなり野菜が増えたので、食べる量がかなり多く見える。

(とある一日 その2)

アイス注意報!これにフルーツも確か食べています。

この一週間で良かったことは、お弁当を毎日持っていけたこと。

今の課題はお酒を飲んだら、ご飯が食べれないので、少し偏った食事になっていることです。

引き続き、継続してチャレンジしてみます。

まとめ

絶賛チャレンジ中です。

まだうまくできていませんが、きっとできるようになると信じて、スリムな私のイメージをしっかりして、チャレンジを続けていきたいなと思います。

自分への洗脳と、しっかりバランスよく食べること、楽しく続けることを目標にしていきます〜!

継続して一生できるダイエットとして結果を出していきたいなぁと思ってます。

(と戒めのために書きました!)

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら