『ザ シークレット 』〜引き寄せの法則とは?〜[書評その1]

あるメルマガを読んでいて、紹介された本、『ザ シークレット』をすぐに読んでみた。

一度に全ては理解できなくても、すーっと入ってくる部分もあって、自分で自分にかけている呪い(バイアス)をすこーしずつでも変えてみようと思える本でした。

ざーっと読んだのですが、これは何度読んでもいい本だなぁと思えるくらい、メッセージがたくさん詰まった本でした。

そして、何度も繰り返し読んでみたいと思う本でした。

 

ザ シークレット(秘密)とは?

この本は書評のように書くべきではない気がしています。

ですが、ぜひ紹介したいので、書きます。

‘あなたがこの秘密を知ることで、幸せや健康、富など、何でも手に入れることができます‘(ボブプロクター)

この秘密とは、『引き寄せの法則』なのです。

人生であなたに起きている事は、あなたが全て引き寄せています。あなたが思い、イメージすることが、あなたに引き寄せられてくるのです。

また、こうも書かれています。

あなたの現在の人生はあなたが過去に考えたことの反映です。

あなたの人生はあなた次第なのです 。今 、あなたが何処にいようと 、今までの人生がどの様なものであったとしても 、自分の考え方を意識して選べば 、自分の人生を変えることが出来るのです 。希望が全くない状況などありません 。あなたは自分の人生の全ての状況を変えることが出来るのです !

自分の選択が人生を作っている。

本当にそうです。意識している部分では理解しているつもりですが、自分の意識、無意識、潜在意識の部分もたくさん引き寄せていることを感じることがスタートなのかなぁと思います。

今自分に起こっていることは、自分が引き寄せている。

自分のマインドを知るために

自分のマインドなど、潜在意識が引き寄せているので、そのマインドを知れば、自分の人生を変えていくことができます。

そのマインドを知るために、心を穏やかにする方法が、マインドフルネス、瞑想です。

私もヨガを始めて、少しずつ、瞑想の効果を感じつつあります。

引き寄せの法則をうまく利用するための近道

まずは感情を知ること。

ポジティブな感情、ネガティブな感情を知ること。

これは、まさにレジリエンスで学んだことです。

知識が繋がっていく感じがすごく嬉しい。

感情は、自分の思考が原因で出てくる。感情に気づき、自分の思考、捉え方に気づくことが、マインドを変えていくポイントです。

この思考が、自分の反射する波動の周波数を決めます。

そうして、引き寄せの法則が出てきます。

次に続きます

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら