カメラ好きの私がマルタ旅までに準備したこと〜カメラ関連の持ち物と街歩きに持ち歩くグッズ編〜

マルタ旅に向けて、街歩きのためのグッズの見直しをしました。

今回は友人をご案内?するという目的と、私自身が、最大限、短いマルタライフを楽しむために、準備も入念に行ってきました。

特にカメラが大好きで、一枚でも多くお気に入りマルタ写真を撮って帰りたいので、それに備えた準備をしました。

これまで不便だったことを解消すべく、考えたことをご紹介します。

街歩きに欠かせないカメラ関連グッズ

いつも私が持っていくカメラグッズは大きく4つ。

・相棒の一眼レフ Canon 70d

乱暴に扱われているけど、そんな私にいつも付いてきてくれる。笑

街歩きの時は、いつでも撮れるようにケースには入れず、そのまま肩からかけて持っています。

とはいえ、先日作った、カメラケースはかなり気に入っています。

先日新しいレンズを購入してウキウキな私。 ちょっと旅に出るので、一眼レフ用のカメラカバーを作ってみました。 こんな感じ。 さてさて、今回の使い心地はどうか、楽しみです。 カメララップを応用...

取り外しが簡単で、ちょっとだけならつけたままでも写真が撮りやすい。

・もっと使いこなしたいinsta360one

準備が大変なんだけど、楽しい写真を撮るのには欠かせないinsta360one!!

いつもとは違う角度で写真が撮れるので重宝しているのですが、準備が大変。カバンを新調して対応する予定。

insta360 oneで撮影にチャレンジ〜基本的な使い方で360度の写真を撮る〜

・自撮り棒(insta360one用/iPhone用)

準備に時間はかかるけど、角度とか調整しやすかったり、立てられたりするので、手放せない子。

付け替えられたり、insta360oneの写真を撮るときも、iPhoneで写真を撮る時の両方で写真が撮れます。

ただ、めんどくささと便利さは表裏一体。

便利なのは、

・自立してくれる

・角度が自由に変えられる

・insta360oneとiPhoneのどっちにも使える

めんどくさいのは、

・角度の調整をしながら組み立てる

・先端の付け替え。

・Canonで撮りたいときに邪魔。

ということで、周りの人を待たせて、持ってとこき使い、ありがたく、人に支えられて日々生きています。

・iPhoneX

人生のパートナーよりも一緒にいる時間の長いのではないかと思うのが、24時間片時も離さないiPhoneX。

本当のパートナーかもしれないこの子は、ブログも書けて、SNSもできて、綺麗な写真も撮れて、最強のアイテム!

insta360oneやCanonで写真を遠隔で撮るときにも活躍するし、自撮りするときにも大活躍。

これなしには生きていけません!

不便さをなくすための付属品

写真を撮りすぎるあまり、容量がすぐいっぱいになってしまいます。

これまでの反省を踏まえ、万全の対策をしてみました。

・ insta360one 用のマイクロSD128GB

これまではもともと付いていた、8GBのマイクロSDを使っていましたが、動画などを撮るとすぐに満タンに。

さらにいろんな動画も撮りたいので、思い切って、128GBを買ってみました。

これで、ストレスなくたくさん撮れるんじゃないかと思います。

・Canon用のSDも128GBに新調

いつもは32GBを使っています。

写真だけなら全然いけるけど、動画を撮るとかなり容量を食うので、8日間過ごすことを考えるとこれも思い切って128GBを購入しました。

・iPhoneのモバイル充電器

常に使っているので、モバイル充電器が必須。

iPhoneが3回充電できる、結構ガッツリしたものを買いました。

そして、ライトにもなる。

非常用にも使えるなと思って、買ってから常に持ち歩くようにしています。

ちょっと重いけど、これも必要かと思っています。

データの整理

いつも、iPhoneとMac Bookをセットで持ち歩く私。

というのも、いつもすぐデータがいっぱいになる、iPhone。

特に動画を撮ることが多かったり、Canonで撮った写真をたくさんダウンロードしたりします。

そんなデータを全てパソコンに移し、ほぼ写真がない状態にしました。

ついでにMac。

これもデータを整理して、全て家のサーバーにおきました。

また必要なものは、Amazon photoへアップしたりもしています。

バッグも一新。

今回新たなチャレンジをしてみます。

これまで手作りバッグを作り続けていましたが、久しぶりにバッグを買いました。

なんと、ウェストポーチ。

おじさまのイメージが強く、かなり悩み、ピンクで攻めてみました。

これを買った決めては、カメラグッズ(自撮り棒とinsta360oneと貴重品を入れるため。

早速入れてみました。

思ったよりは小さいですが、コンパクトに使えそう。

iPhoneケース

先日作ったiPhoneケース。

最近使っていて、使いやすいので、この子と行こうと思います。マルタマークもつけたしね。

iPhone X用カード入れ付き肩掛けケースの作り方〜フェルト生地と刺繍糸で大好きなマルタ柄を手作り〜

まとめ

これでかなりコンパクトに過ごせそうです。

自撮り棒の出し入れなどがどんな感じか楽しみです。

あとは、パスポートと国際免許証を雨から守るべく、ケースを作ろうかと思っています、、

これで用意は完璧なのでは?と一人でテンションが上がっています!!

その前に広島旅が控えているので早速試してきます!!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら