マルタでお土産を買うオススメスポット3選~マルサシュロックの朝市・Is-Suq Tal-Belt(バレッタ)・ルア空港~

マルタは観光地なので、お土産がいろんな場所で売っています。

個人的には、マルタクロスが大好きなので、マルタクロスがあれば、思わず買ってしまいそうになります。

なので、お土産やさんをめぐるのが本当に楽しくて、幸せな時間でした。

共に旅したvijoたちはまた視点が違って、いろんな場所でお土産を買いました。

その中でも、買い物が楽しかった場所をご紹介します。

マルサシュロックの朝市

マルタの写真やマルタの地名などが入ったかわいいグッズが取り揃えられているのが、マルサシュロック。

マルタラブな私はここが一番好きです。日曜日の朝市がオススメです。ぜひ午前中に行ってください。ただ、屋外の海沿いなので、砂とか?ホコリとか?はご愛嬌でお願いします。

▲ ここでは朝市ではお魚とかも売っています。

それ以外にもたくさんあって、いろんなお土産がそろっています。たとえば、

▲ マルタクロスの布。安くはないですが、可愛くて見とれてしまいます。

▲私は苦手なのですが、マルタっぽいパンやヌガーもあります。

▲ リキュール(サボテンなど)とショットグラス。今回は買わなかったのですが、以前に買いました。

▲ ゴゾ島のお塩。

▲ マルタ産のハニーやリキュール。

▲ マルタっぽいグッズ。マルタクロスのネックレスは普段ネックレスしないのに買います。笑 

▲ こういった可愛い小物もたくさんあります。騎士団グッツやマルサシュロックのボートにある”目”(ルッツ▼)のグッツなど。個人的にはウキウキしかしない。

その他、バスタオルやベルなど、マルタクロスの入った可愛いグッツだらけで、私は興奮しまくりでした。

私たちは初日に行ったのでお土産のことを考えられなかったんですが、最後の方でやっぱり買っておいたらよかったなぁと思ったりもしました。

Is-Suq Tal-Belt(バレッタ)

ここは新しい商業施設で、私も初めて行ったのですが、いい意味でマルタっぽくない現代的なフードマーケットです。

Address : Triq il-MerkantiVLT 1175 Valletta, Malta

営業時間 : FOOD MARKET 7:00-22:00 / FOOD STALLS 11:00-22:00

※ 詳細はホームページをご覧ください。

LEVEL0 (入ったところすぐ)には、フードコード(FOOD STALLS)があり、エスカレーターで降りたLEVEL -1はスーパー(FOOD MARKET)です。

フードコードで晩御飯も食べたり、スーパーでvijoたちはたくさん買いました。お店の雰囲気▼

▲ マルタっぽいものというよりかは、ヨーロッパからの輸入ものもたくさんあって、買いたくなります。

私もパスタソースやパスタを買いました。

▲ ゴゾ産のオリーブオイルは少なかったので4人で買い占めました。(右) 左のスプレーっぽいオリーブオイルはイタリア産ですが、サラダにかけた食べたりしています。

マルタ ルア空港

マルタの玄関口である、空港でもたくさんお土産が買えます。そんなに大きな空港ではないんですが、帰り道にたくさん買いました。

▲ それぞれカバンに1個分。笑 このカバンは途中のお店で買いました。

チェックインするところにはあまりないので心配になるんですが、手荷物検査を終えた先でいろいろと買えます。▼

▲ マルタクロスの天国!!

▲ これを探していました。昔買ったこのチョコを、旅しながらずっと探していたんですけど、記憶というのは曖昧で、空港で買ったということをすっかり忘れていました。

なかなかマルタらしい食べ物をお土産にと思うと、少しクセのあるお菓子とかが多いので、私は安全そうなマルタっぽいチョコをよく買います。

あと、私がハマったのはマルタのパン。

気候と合うんだろうけど、ホテルの朝食で、マルタのパンとハチミツの組み合わせが最高で、日本では絶対そんな組み合わせで食べないけど、お代わりするくらい美味しかった!!

このパンは、手荷物検査などの前に、このお店で買いました。

ほかのお土産やさん

おススメはこの3ヶ所ですが、それ以外にもたくさん売っているところはあります。

バレッタはもちろん観光地なので、メインストリートなどにもお土産さんはたくさんあります。

あと、スリーマのバス停近くにもあって、前に行った時は、スリータに住んでいたので、スリーマでお土産も買いました。

まとめ

私は特にマルタクロスが大好きなので、マルタクロスがあれば、喜んで飛びついちゃいます。

私にとってはお土産屋さんはマルタグッズがたくさん売ってあってしあわせな空間なんです。

友人へのお土産はもちろん、自分へのお土産もぜひ探してみてください。

こちらもどうぞ

マルタに行く前に知っておきたい基礎知識~6泊9日 女性4人  マルタ旅行[まとめ]~

7泊9日のマルタ旅行のスケジュール~女性4人の楽しみ方[まとめ その2]

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら