duet display〜Windows パソコンに古いiPadをデュアルモニターとしてつなぐ〜

職場のパソコンが新しくWindows10のパソコンに変わり、設定などいろいろ苦労しました。

その中の一つが、モニターの設置。

これまでは、ノートパソコンからVGAケーブルでモニターを繋いでセカンドモニターとして使っていたんですが、ノートパソコンにVGAケーブルの差し口がなくなってしまいました。

HDMIからVGAケーブルへの変換がうまくいかない。

モニターが以前からのモノなので、モニターがVGAしか繋がらず、パソコンのHDMIからVGAに変換するケーブルを購入したのですが、うまくつながらず。

パソコンが対応している必要があるのではないかと思います。

duet displayのアプリを1200円で購入

なんとかして、デュアルモニターが欲しいといろいろと検索。

そこで見つけたのがiPadでデュアルモニターにすること。

初代のiPadが残っていたので、引きづり出してきて、初期化してから設定し直しました。

そして、そのiPadでduet displayというアプリを購入。

1200円かかりますが、どうしてもデュアルモニターが必要なので、購入しました。

iPadにインストールします。

Windowsの設定

パソコンにもduetをインストールしました。

パソコンにインストールして、パソコンとiPadをケーブルでつなぎました。

デュアルモニターでの使い方

私がデュアルモニターを使うのは、拡張して使います。

何か資料を作る時、見比べたり、図を探したりするのに、二つ画面があるととても便利。

あと、人に見せるのにも便利!

iPadは少し画面が小さいですが、でもやっぱり必要!

画面をタッチ操作できるのも魅力。

是非使ってみてください!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら