MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

大阪から新幹線で素泊まり箱根旅〜自然薯、パン屋さん、温泉、箱根湯本、湯葉丼を満喫する一日プラン〜

国内旅行 旅行記 関東旅行

大阪から箱根旅に行ってきました。前後予定があったりして、2泊3日だけど、最初と最後は移動日という弾丸ツアーをしてきました。

箱根に行くまでは、箱根をどう楽しんでいいやら、ネットで検索してもわからず。

行ってから雑誌を見たりして行きたいところを発見!2日目の丸々一日箱根を満喫してきました。

ご紹介します。

スポンサーリンク

もくじ

大阪から箱根までの移動

【初日】

18時16分 新大阪出発。

乗り換えるのが嫌だったので、ひかりで行きました

20時35分 小田原到着。(2時間19分)

新幹線は片道 12,420円。

小田原駅からは箱根登山線で大平台駅へ。

20時58分 小田原駅 発

21時12分 箱根湯本到着。乗り換えて

▲ 箱根登山線は、スイスの登山列車と姉妹列車のようで、イメージも似ていて可愛らしい。

昔、スイスの氷河急行に乗ったことがあるので、思い出に浸りながら乗りました。

21時36分 大平台駅到着。

小田原からは440円でした。ICも使えます。

新大阪から約3時間20分でお宿の最寄駅に到着しました。

お宿に着いたのが、22時。

宿は、素泊まりで泊まりました。

箱根自然薯の森 山薬〜朝ごはんは自然薯〜

【2日目】

朝から営業しているお店を検索。するとあったのが、自然薯やさん。

7時から開いているようでしたが、私たちは8時半頃に行きました。

大平台からバスで5分ほど “ホテル前“を下車。歩いて2分くらいの場所にありました。

ぱっと見は、山小屋!!?のようで驚いたのですが、階段を降りるとすごく広々としたレストランでした。


▲自然薯の定食。ご飯は20分ほどで炊いてくれます。

▲自然薯の磯辺揚げ

実は人生初自然薯。よくテレビでは見るけれど、食べる機会はなかったので、たべれて嬉しかった!

ちょっとご飯が硬かった感じもしましたが、自然薯の味付けがすごく程よくて美味しかった!

ちょうど出る頃10時頃には、混み始めているようですこし並んでいました。

スポンサーリンク

渡邊ベーカリーで、温泉シチューパン

10時過ぎ。

関東に住んでいる、もう1人の友人と合流するのに、すぐ近くのパン屋さん、渡邊ベーカリーへ。

自然薯屋さんもそうですが、このパン屋さんもテレビなどで取り上げられているそうです。

先日サンドイッチマンが来たんだとか。

有名なのが、“温泉シチューパン“

お店には10席ほど席があって、注文順に席を予約できます。

私たちも予約して、“温泉シチューパン“をいただきました。

自然薯食べてすぐなのにペロリ。2人で1ついただきました!

あと、すこしパンも買って帰りました。

箱根湯本にある、箱根湯寮でまったり温泉。

11時頃

ホテル前のバス停から、バス停で箱根湯本へ。

宮ノ下から箱根湯本間のバスは10分に1本くらい出ていて、とっても便利でした。

ただ、道路が混むことがあるのと、かなり山道で私は若干、酔いました。

箱根湯本のバス停に着いたら、バス停のすぐそばに、箱根湯寮行きシャトルバスが。

乗ってすぐに到着。

温泉は、1500円。

中の写真はもちろんないけれど、すごいゆっくりつかれました。

森の中にいるような雰囲気でとても癒されました。

温泉から出たあと、ちょっと一休み。

このクッションすごくいいのと、この畳の空間、すごく良かった!!

まったりしました。

スポンサーリンク

温泉の後のお昼ご飯

箱根湯寮の中にあるレストランでお食事。

▲旅ではどうしても野菜不足になりがち。サラダそばはとても嬉しい!

▲ トウモロコシのために炭を用意してくれました!

▲ 友人のランチ

箱根湯本の街を散策

16時頃、箱根湯本駅の周辺を散策。

私たちが一番ハマったのは昆布屋さん。

実演販売していた店員さんと会話しながら、
とろろを買いました。

▲ 目の前で昆布を削って、とろろにしてくれる!

ちなみに、箱根湯本のお店は17時ころに閉まるお店が多いそう。

これには驚きました。

一部17時回っても営業しているお店がありましたが、ほとんど閉まっていたので、散策はお早めに!

スポンサーリンク

箱根 ルッカの森でバームクーヘン

箱根湯本から徒歩10分弱で、箱根 ルッカの森へ行きました。

ここはバームクーヘンが有名だそうで、バームクーヘンが大好きなので、買いに行きました。

▲ 橋を渡って、歩いていく。

お店が可愛かった。

バームクーヘンを買って、ちょっと休憩しました。ここは18時まで営業。

直吉で湯葉丼

ここまで朝から食べてばっかりなのですが、最後に、湯葉丼を食べました。

ここは18時ラストオーダーで19時閉店。

私たちは17時半頃に行きました。

お店に入ると“和“のいい香り。

お豆腐、湯葉刺し、湯葉丼を食べたんですが、ほんと、日本に生まれてよかった!と思える、ほっこりと美味しい味でした。

まとめ

箱根は関東の方々にとっては、日帰りで行ける温泉エリア。

お店が閉まる早さには驚きましたが、宿泊する方は、ぜひ、充実したお宿を探すことをオススメします!!

夜まで楽しめます。

今回は箱根湯本周辺で楽しみましたが、まだまだ行くところはあるようなので、また機会があれば行ってみたいと思いました。