MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

3月1週目のマルタでの気候は?服装は?〜日中の日向は暖かくサングラスが、朝晩と日陰ではダウンが必要!!〜

マルタ旅行 旅行記 海外旅行

たまたまではあるのですが、私は3月にマルタに3回来ています。

初めてマルタに来た時は大学3年の春休み2週間(2月最終週から3月1週目)。

通算3回目は、パートナーと3月2週目に。

そして、今回、vijo(微女とも書く)4人(ナタリー、ケイト、メアリーとMariko)できたのが3月1週目。

3月はギリギリ冬季のようで、海は荒い日も多い。

行く一週間前に大嵐が来て、海沿いとかに漂流物が残っていたりしました。

また、寒暖差がとても大きく、服のチョイスに困ります。

気候の特徴と4名の服装でどんな服がいいかご紹介します。

スポンサーリンク

もくじ

3月の気候の特徴

気温って何度くらい?ってよく聞かれるけど、どうしても温度がピンとこないのでイメージでお伝えします。(すいません)

寒暖差が激しい

3月のマルタは、朝晩と昼の寒暖差が大きいです。

地中海にあるので、日差しが強く、太陽がある時間はあったかいです。

日本ではヒートテックを着ていたけど、マルタでは不要でした。

一方、昼間でも日陰に入ると、急に冷えます。

なので、いつでも調整できるように腰に羽織るものを巻いて移動していました。

あと、夜もかなり冷えます。一度羽織るものを忘れて、メアリーにストールを借りて巻いてかなりあったかくなりました。

日差しが強い

太陽が出ていると、春なのに日差しが強い!!って感じでした。

▲ 影がこんなにもくっきりなるくらいの日差しです。

なので、サングラスが必須。(私は基本メガネということもあり、してませんが)

あと、日焼けにも注意!!

肌が弱い私はあまり日焼け止めとかを塗らずに、普段は手先まで日焼けのアームカバーをしていて、持って行ってたにもかかわらず。。。

いけるかなーと思ったらダメでした。

手先と首だけ、見事に焼けていました。(顔は化粧のおかげ?)

黒くなったね。とは言われなかったものの、確かに焼けたねと言われる感じでした。

帽子もたまに使いましたが、海の近くだと風が強い時もあり、邪魔な時も多かったです。

オススメの服装

Marikoの場合

私は、最近はとことん晴れ女。

vijoとの今回のマルタ旅も、20分くらい小雨に降られましたが、それ以外はほぼ快晴!!

たぶん、ほかのメンバーよりも旅への適応力が抜群。

なので、みんなが寒い寒いと言っていた時も、一人でけろっとしていることが何度か。

基本的には長袖を着ていて、寒い時に羽織れるようにしていました。

そんなMarikoが重宝しているのが、ユニクロのウルトラダウンジャケット。

これを選んだ理由は、コンパクトになること!

でも、やっぱりかさばることはかさばる。

カメラとか機材が多いのでね。

その他メンバーの服装

▲ ブログ用に撮影させてもらいました。

みんなも、羽織で調整できるようしていました。

是非参考にしてみてください。


合わせて読みたい

マルタに行く前に知っておきたい基礎知識~6泊9日 女性4人  マルタ旅行[まとめ]~

6泊9日のマルタ旅行のスケジュール~女性4人の楽しみ方[マルタ旅行記まとめ]

6泊9日マルタ旅行にかかった費用

マルタでお土産を買うオススメスポット3選~マルサシュロックの朝市・Is-Suq  Tal-Belt(バレッタ)・マルタ空港(ルア)~[マルタ旅行記]