MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

Macでfinderでフル画面で複数枚の写真を見る方法

メカの使い方

MARIKO「MacでもWindowsみたいに複数枚の写真をFinderでフル画面で大きくして順番に眺めたい」

Macでfinderでフル画面で複数枚の写真を見る方法をご紹介します。

Mac には「写真」のアプリがありますが、私自身は、

  • 写真をたくさん撮る
  • Mac book Airの容量が少ない

ため、すぐに容量がいっぱいになるため、「写真」のアプリは使っていません。

また、普段は外付けのNASを使って写真の管理をしています。

そのため、finderを使って写真を確認するのですが、Windowでは簡単にできる、フル画面で写真を順番に眺めたいなーということが結構あります。

▲ 普通に見るとこの大きさ。余計な部分をなくして写真を見たい!

Macは少しやり方がありますので、ご紹介します。

スポンサーリンク

MacのFinderで複数枚の写真をフル画面で見る方法


▲ 見たい写真を1つのフォルダーに保存します。


▲ 見たい写真を全て選択します(command+A)


▲ Space キーを押すと、表示されます


▲ 大きさを大きくするとフル画面になります。

ぜひ試してみてください。

こちらもどうぞ

困った時のMac bookの使い方まとめ〜Keynote/PDF/写真/周辺機器

Mac/Keynote歴6年、Windowsでも10年以上、提案書やプレゼン・マニュアル資料を作る中でわからなかった使い方をまとめました。Keynote/PDFの使い方や周辺機器のオススメまでご紹介しています。

» この記事を読む

Keynoteのスライドを動画として出力する方法〜思い出写真を簡単に動画に!

Mac bookで余白なしのPDFを作成するには「プリント」ではなく「エクスポート」か「書き出し」