feedlyのアプリで読みたいブログを登録してみた

ブログ講座の最後に、feedlyのアプリの話を聞いて、全く知らなかったので、早速使ってみました。

Feedlyとは

RSSという機能を利用していて,さまざまブログなどのサイトを見ることができます。

RSSについては、こちらのサイトで調べました。

つまり、いつもチェックしているブログとかあれば、それをまとめておくことができ、更新された記事を表示してくれるアプリです。

Feedlyの使い方


🔼私はiPhoneなので、アプリで、feedlyをインストール

🔼メールアドレスで、会員登録して、右上の検索マークで検索。

🔼ブログ講座でお世話になった立花さんのサイトを検索してみる。

🔼右上の➕マークで追加します。

🔼カテゴリーの分けもできるので、私は少しだけ分けて登録しています。

あとは、アプリをひらくと、更新された情報が簡単に見れる。
個人的にはパソコンの方が見やすいなと思いましたが、やっぱり、移動中にブログをチェックすることが多いので、スマホで見ることのほうが多いです。

一緒に講座を受講したメンバーのブログを追加しました。今はfacebookでリンクを貼っているので、そちらで見ることが多く、もう少し研究は必要ですが、まとめて見れるのはとても便利だなあと思いました。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら