MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

Facebookのセキュリティを見直す。〜パスワード変更と二段階認証〜

メカの使い方

先日、友人のLINEアカウントがのっとられて、その子もすごく怖い思いもして、対応も大変だったと思うのですが、さらに二次被害も出てきていると連絡がありました。

LINEがのっとられたんですが、facebook のプロフィール写真が、その友人の友人のfacebook  のカバー写真として、勝手に変えられるという事態です。

ちゃんとしたことはわからないのですが、二人とも乗っ取られているのか、写真は誰でもダウンロードできてしまうので、カバー写真を変えられてしまった方が乗っ取られているのか、どちらかでしょう。
いずれにしても、自分だけではなく、周りの人のセキュリティーも守るために、私も自分のセキュリティーを見直してみることに。

 

スポンサーリンク

もくじ

見直したものについて

私はSNSでは、Facebook、LINE、Instagram、Twitterがありました。それぞれアカウントを作った時期が違うので、どれも違うパスワードにしていましたが、どれも、長年使っているので、変更することにしました。
そして、LINE以外は二段階認証の設定をして、私が許可した端末からしかログインできないようにしました。

まずは、Facebookの変更から。

 

実際の作業

パスワード変更

パスワードは、大文字・小文字・数字混合で10桁以上になるようにしました。

🔼『設定』→『セキュリティとログイン』→『パスワードを変更』

🔼ちゃんと、変更した通知も受け取っているので、自分以外の人が変更されてもわかる

そして、変更後、すべて端末をログアウトさせました。

 

2段階認証

🔼『設定』→『セキュリティとログイン』→『二段階認証を使用』

 

🔼電話番号を登録して、SMSにきた番号を入力する

あまりうまく書けないので、詳細は、WordPressのスタートアップ講座でお世話になった、ものくろさんのブログに書かれている通りですので、ぜひ読んで設定してください。

 

ぜひ、みなさんも見直してみてください。