MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

大阪でみかん狩り(やぶ果樹園)/じゃらんで持ち帰りプランで予約して参加[11月上旬訪問レポ]

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

岸和田の近く、大阪の貝塚市にある、やぶ果樹園で持ち帰りプランありで、みかん狩りに行ってきました。

今回はじゃらんで申し込みました。

行った時期は、11月7日でした。

おいしいみかんを食べられて、何よりもみかんをとってその場で食べられるのがとても楽しかったです。

様子をご紹介します。

スポンサーリンク

大阪のみかん狩りのやぶ果樹園(岸和田近くの貝塚市)

場所は、岸和田市のすぐ隣の貝塚市にあります。

車で行くと、貝塚 ICの高速を降りてすぐですが、大阪の北側から車で行ったので、高速料金を考えて、岸和田和泉ICで降りました。

道も分かりやすかったです。

最後、貝塚市の第三中の交差点角にファミマがあって、そのすぐ近くに駐車場があります。案内もしてくれてスムーズでした。

行く前にじゃらん予約

今回はじゃらんで予約しました。

バーベキューもできるようですが、私たちはみかん持ち帰りプラン(1760円)で申し込みました。

小学生は700円で持ち帰りプランはありませんでした。

ちょうど、かなり前の出張や宿泊で貯めたポイントがあったので、かなりお得に行けました。

10時にオープン

ちょうど10時くらいに駐車場に到着しました。

始まったばかりだったので、少し受付に並びました。

電話で予約されている方もいたようですが、予約の確認と支払いをしました。

その時にお持ち帰りプラン用のみかんのバックをもらいました。

みかん畑への案内やみかんの取り方など教えてもらい、いざみかん狩りへ!

いざみかん狩り!

どこまでのみかんを取っていいかも明確にしてあって、その範囲でみかん狩りをスタートしました。

最初見た時にそんなに広くないのかな?と思いましたが、そんなことはなく、かなり下ったところまで歩くことができました。

たくさんみかんがあって、どれ食べよう!とウキウキして歩きました。

みかん大好き小学生も一緒に行きましたが、帰ってからも楽しかった!と大満足だったようです。

歩きやすい靴とレジャーシートを持って行こう

私たちは2時間くらい滞在しました。

大満足ですが、みかん大好きだけどそんなにずっとは食べてられないので(笑)、そんなに長居しませんでした。

半分に分けながら一緒に食べていたので、結局いくつ食べたのかカウントできませんでしたが、10個くらいは食べたかな?と思います。

その間感じた、オススメな準備。

・歩きやすい靴・汚れても良い格好で

当然かもしれませんが、山道なので、歩きやすい靴や汚れても良い格好で行くのがオススメです。

気をつけていても結構滑るので、身軽な格好で行くのもオススメです。

・レジャーシート

ちょっと歩いて、たくさんお土産用のみかんも取って、ちょっと疲れて時にレジャーシートを引いて休憩しました。

景色も良かったので、少しの時間でも座ってゆっくりできたので、すごい癒されました。

お弁当でも食べれば良かったかなーなんて思いました。

おいしいみかんを探そう

私は全然センスがなくて、おいしいみかんの見つけ方がわからなかったのですが、パートナーが見つけてくれたみかんが美味しかったので、どうやって選んでるの?と聞いたら

・太陽の光をしっかり浴びているもの

・あんまり密集していないみかん

だそうです。

見つけられない私が言っても説得力がないですが、ぜひおいしいみかんを探すのも楽しんでみてください。

まとめ

11月上旬にみかん狩りに行って、早いのかな?と思ったのですが、おいしいみかんがたくさんでした。

久しぶりのお出かけでみかん狩り、とっても楽しかったです。

帰りには、愛菜ランドの道の駅でお野菜も買えて楽しかったし、車で行けば近くにはコストコや、ららぽーともあるので、ついでに楽しめる場所もあって、オススメです。

ぜひ、秋の味覚を楽しんでみてください。