MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

日々の学び

今週はお昼用に全然作れていない。。。 私が作ったもの・・・ と言いたい。 🔼オクラの豚巻き(オクラ、豚肉/醤油) 🔼さわらの味噌煮(さわら/味噌、砂糖、酒、ネギ) 🔼なすと厚揚げの甘酢煮(なす…

日々の学び

今週は休日まったり、そして、新人シェフさんの手伝いとともに7品作れました。 ふりかえってみると、私が作ったのは3品だけでした。笑 基本的に、パターンをたくさん考えたいと思って、今までに載せていないものを作りたかったですのが、気にしすぎると作…

手作り・遊び

先日、お酒好きの友人が教えてくれた、料理にとてもはまっています。 基本的には、吉本新喜劇のみどり師匠を見習って、なんば高島屋でお買い物。 🔼今回はお惣菜にしましたが、豪華なご飯。 そして、一つ作ってくれたのが、これ。 &#x…

日々の学び

まとめて作れなかったけど。ぼちぼち作れた。 🔼小松菜と厚揚げの煮もの (小松菜、厚揚げ、にんじん/だし、醤油) 🔼小松菜とちくわの卵炒め (小松菜、ちくわ、卵/醤油、砂糖) 🔼山形のだし(きゅ…

日々の学び

違うネタを書こうと思っていましたが、珍しく、ブログを書く前に酔っ払ってしまったので、今日の晩御飯。 フランス料理を白ワインとともに楽しむ パートナーさんがイタリア料理に続いて、フランス料理のコースメニューをつくってくれました。  …

国内旅行 旅行記 関西・東海旅

最近、平日の夜に地元以外でご飯にいっていなかったので、気分転換に平日にお出かけしてみました。 ちょっと平日ディナーにしては、お高い出費でしたが、とてもいい気分転換になりました。 あべのハルカス14F 鉄板焼&ワイン ENでおいしいデ…

日々の学び

今回は5品。   🔼鶏肉と青梗菜のさっぱり煮(鶏肉、青梗菜、玉ねぎ/酒、醤油、砂糖)   🔼いんげんとひき肉の炒め煮(いんげん、ひき肉、こんにゃく/醤油、酒、はちみつ)   &#…

日々の学び

先週も少しだけ作れました。 🔼なすとバラ肉のオイスターソース炒め(豚バラ、玉ねぎ、なす/オイスターソース、醤油) 🔼鶏もも肉とキャベツのポン酢炒め物(鶏もも、キャベツ/ポン酢) 🔼すき焼き風(…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

旅に行けば必ず行きたいのが、滝。新潟にも日本の滝百選がありました。津南ひまわり畑から1時間半。長野県との境目くらいにあります。 苗名滝までの道のり 🔼少し大きめの駐車場(滝の中では)に車を止めると、少しオシャレっぽいレストラ…

北陸・信州旅行 国内旅行 旅行記

今回の旅で行きたかったところの一つが津南のひまわり畑!本当にたくさんのひまわりが綺麗でした。 ひまわりを見る前にまずは腹ごしらえ 🔼ひまわり畑の入り口に、いくつか売店がありました。私たちはトウモロコシを買って食べたのですが!…