父母ヶ浜の周辺観光!車で豊稔池ダム(香川県観音寺市)と道の駅 ことひきと銭形砂絵を満喫する。

香川県の西部にあるインスタスポットで有名な、父母ヶ浜。▼

▲ 父母ヶ浜は夕暮れ時に行くのがいいので、その前に周辺の観光へ行きました。

豊稔池ダム(観音寺市)

豊稔池ダムは高松駅からは高速で約1時間強。私は下道で行ったため、1時間半くらいかかりました。

▲ 駐車場がわかりにくかったのですが、大きな道の右下にある、細い道をいけば、近くまで車を止められます。

▲ 駐車場の前の看板

▲ 橋を渡っていきます。

▲ 左側から階段を登って、ダムの上に行けます。

▲ 上に登った景色。

▲ 降りてきたダムの様子。

道の駅ことひき

豊稔時から車で約30分。観音寺駅近くにある道の駅ことひき。ちょっと休憩して、アイスなどを食べました。

それほど大きな道の駅ではないですが、お土産もありました。駐車場は約5台くらいと多くないです。

▲ このあと見る銭形砂絵の柄のもなか。ちなみに後ろにいる友人の息子くんが狙っているのはアイスです。

銭形砂絵を展望台から見る

道の駅のすぐ近くに銭形砂絵をみれる展望台があります。

ここもあんまり駐車場は広くはないです。展望台のこの石の上から見ると▼

綺麗な砂絵でした。

こちらもどうぞ

香川旅1泊2日 行ったところリスト!~うどん4軒と豊稔池と父母ヶ浜へ~[まとめ]

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら