長時間の飛行機移動を快適に過ごすためのグッズ 〜女性4人旅で、それぞれが持ってきたもの!〜

私は比較的どこでも寝れるタイプで、体が少しむくんでいようと気にしないタイプ。

なので、あんまりこだわらず、身体が痛くならない程度のグッズを持って行きました。

ですが、友人たちは、飛行機で快適に過ごすグッズを多数用意!!

それがまた面白かったので、ご紹介します。

Marikoさんの飛行機快適グッズ

私が用意したものはシンプルで、二つ

▼ ネックピロー(膨らませる方式)

かなり一般的なものかと思います。だいぶ以前に購入したものです。

もう一つ小さいクッションも付いていて、以前は腰において使っていました。今回は、友人のケイトに貸しました。

▼ mozuのクッション

今回珍しくこだわったのが、クッション。かさばるので悩んだのですが、すぐ治るものの、いつも腰が痛くなるので、腰に置いて大活躍でした。

おかげで、腰は快適でした。

私はこの二つのみ!

ただ、座り方が悪かったのか、お尻の尾骨が少し痛くなりました。

友人A(ナタリー)の飛行機快適グッズ

私が持っているもの以外にいいなと思った快適グッズをご紹介。

▼ ネックピロー(押したら膨らむ)

▲ なんとボタンを押すだけで膨らむんです。

私は吹奏楽をやっていたので、吹いて膨らませることに特に不便を感じることはないのですが、吹いて膨らませるのがしんどいって方にはとってもおススメ!!

▼ 足置き

▲ くっつける

▲ テーブルにひっかける

▲ 足を置く(ナタリー自ら撮影してくれました。)

私にこんな発想はなかったのですが、足を置く場所。

テーブルの棒に引っ掛けて使うと足が楽なのだそうです。

▲ たたむとコンパクト!

▼ 飛行機で耳が痛くならないグッズ

気圧の変化に弱い方にオススメグッズ!

ナタリー曰く、行きの飛行機ではまったく痛くならなかったそうです!!

ただ帰りは疲れもあったのか、痛くなったようです。

友人B(ケイト)の飛行機快適グッズ

▼ コロコロ

ケイトが写真撮っとき!と機内で撮らせてくれました。

足や肩など、むくんだところをコロコロすると気持ちいい!

友人C(メアリー)の飛行機快適グッズ

▼ 座布団用クッション

私自身はサービスで置いてあるマクラをお尻に引いていたのですが、最後お尻の尾骨が痛くなりました。

写真がないのですが、しっかりとした座布団用クッションがあると、お尻の痛さは、かなりマシになります。

▼ 温熱シート(肩腰用)

普段はあまり使わないのですが、メアリーからもらって肩に使ったら、到着するころにはかなり肩こりが楽になりました。

まとめ

飛行機での過ごし方はさまざま。

これをすべて持っていくとなると、かなりの荷物になりますが、それぞれの心配事に合わせて、ぜひ選んで、試してみてください!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら