【手作り】ねこ用爪とぎベット

友人が子猫を飼い始めたので、遊びに行ってきました。

カメラマンとして(笑)、いっぱいねこさんの写真を撮ってきました。

そして、何より、今回の目的は(笑)、これを作ることでした。実は?作ることも大好きですごい楽しかった!

ねこ用爪とぎベット?

完成品!制作費0円!作業時間は、約2時間半!

http://craftingcreatures.blogspot.jp/2009/08/lexis-diy-corrugated-cat-bed.html?m=1
このサイトを参考に作りました。

作り方

材料:ダンボール2.5個、布、ボンド、ガムテープ

1.ダンボールを5cm幅に切ります。

2.トイレットペーパーの芯も5cm幅に切って、その周りにダンボールを巻いて行きます。最初は丁寧にボンドでくっつけました。最初は柔らかめのダンボールがオススメ。

3.あとは、ひたすらダンボールを巻いて行きます。ボンドを塗る感覚は適当に間を空けて、繋ぎ目だけはしっかりくっつけました。
後半はダンボール紐の長さを長くして、ダンボール自体も太めのものを使うと楽でした。

4.おおよそ直径35cmまで頑張りました。最後は小さめのガムテープで端を固定して、周りに布を貼って完成!

さてさて、ねこさまは使ってくれるでしょうか!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら