iPhoneの機種変更!スムーズにするために準備すること

iPhoneXからiPhoneSEに機種変更しました。

仕事用のiPhoneの機種変更も経験しているので結構慣れていたつもりも、プライベートスマホの変更にはかなりの時間がかかりました。

楽勝と思い、あまり準備をしていなかったので、すごく時間がかかりました。

どんな準備をすればよいのか?簡単にまとめておきます。

写真の整理

私はiPhoneXの64GBを使っていました。

普段から写真を山ほど撮るので、容量が満タンになるほど、保存していました。

それをパソコンへ全て移すのに時間がかかりました。

なので、機種変更をするつもりなら、早めに写真の移行をおすすめします。

移行の仕方はいろいろとあると思いますが、私はMacを使っているので、Airdropでパソコンを経由して、家の外付けハードへ保存しています。

今はオンラインも容量の制限があったりするので、家のもので対応しています。

iPhoneのバックアップ

バックアップはこまめに取っておくとをお勧めします。

といいつつ、私もうまくできているわけではないので、もう少し工夫しようとは思っています。

私はMacBookのため、MacBookとiPhoneを接続すれば、バックアップの画面が出てくるので、“今すぐバックアップ“とするだけ!

iCloudの無料を使っている人は、基本的にはローカルに保存するしかないと思います。

ちなみに私はこのときに、上の写真整理ができていなくて、パソコンの容量オーバーになってしまい、出来なくて苦労しました。

写真さえ移動すればうまくいきました。

Windowsの人はらiTunesをダウンロードしておきましょう。

iPhoneとパソコンをつなぐと、iTunesでバックアップの画面が出てくるので、今すぐバックアップで、ローカルに保存しましょう。

LINE の引き継ぎ設定

・トークのバックアップ

バックアップした画面をスクショしておけば、もしうまくいかなかったときに、LINEへ問い合わせをすれば、復元してくれるらしいです。(ショップの人曰く)

・メールアドレスとパスワードの設定

電話番号以外に、メールアドレスとパスワードをきちんと登録しているか確認しましょう。

・引き継ぎ
ボタンをしてから36時間以内に新しいiPhoneで番号とパスワードを使ってログイン

これで引き継ぎ完了です。

パスワード完了

私がめんどくさいなーと思ったのは、パスワードの管理です。

普段からある程度しているんですが、それでもパスワード設定している量がかなり多く、パスワードの再設定にかなり時間がかかりました。

・メール関係

私はgmailとhotmailを運用しているので、再設定しました。

・SNS

Facebook/Insta/Twitter/LINE/slackなど全ての再設定をしました。

・Wallet

Suica/クレジットカードも再設定

・銀行系

銀行やクレジットカードの明細をオンラインで見るので、そのログインを再設定。

・よく使うポイントカードの移行

pontaカードやスーパーのカード、など、スマホのポイントカードアプリを使っているので、それすべてのアカウントへの再ログインをしました。

ちなみに、パスワードは誰にもわからない暗号で、リスト管理しています。

まとめ

iPhoneのバックアップをとったり、写真の移行をしたりと、普段たくさん使っているからこそ、やることがたくさんありました。

機種変更の前にできる準備もたくさんあるので、少しずつすることがおすすめです。

気分良く新しいiPhoneライフを楽しみましょう〜

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!