広島離島ツアーその1 大崎上島に初上陸!

私のファシリテーターの師匠と愉快な仲間たちとともに瀬戸内海に浮かぶ島、大崎上島に行ってきました。

大阪の高校生と大崎上島の高校生がつながり、島での体験を通して、新しいサービスを提案するというプレゼンをする。

どのプレゼンも本当に素晴らしかった。アイディア満載で彼らの未来がすごく楽しみ。

こんな授業がもっと増えていくといいな。

大崎上島を探検

その授業が終わってから、一部の仲間で、三角島という人口25名の島へ!

フェリーまで時間があったので、大崎上島を観光。といってもあまり時間がなかったので「タクミスポット」へ。この「タクミスポット」とは斎藤工さんが広告塔になっている「広島秘境ツアーズ」の撮影場所のこと。

ご好評いただきましたこのページの公開は終了いたしました。「広島には、あまり派手ではないが味わいのある土地がたくさんある。そこここに隠れている小さな宝石のような魅力を、斎藤工さんと巡ります。 - カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ」

わずかな時間で2か所で撮影!本物と見比べると...モデルはさておき、なかなかの再現?楽しかったー!

その2(大崎下島編)へ続く

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら