バルーンフェスタから唐津くんち2018へ〜佐賀のお祭りを楽しむ11月〜

バルーンフェスタを9時までに切り上げ、車で約一時間かけて楽しんできたのは、唐津くんち。

2つもお祭りを巡れるなんて、最高でした。

しかも、現地の方に案内してもらったので、なんともスムーズに楽しめました!

唐津くんちが練り歩くのを見学

11月3日に行ったのですが、私たちが到着したのは、お昼の10時半ころ。

大阪の地元近くの祭りでは、山車をだんじりっていいますが、こちらでは‘やま‘と呼ぶみたいです。

到着した時は、いろーんな‘やま‘が、ちょうど、練り歩きの時間でした。

市役所の近くで見ました。

かっこいいのは、やっぱりカーブ。

ぐいーん!って曲がります。写真は曲がったやけど。

ルートが決まっているそうなので、チェックしてもらうといいかと思います。

お昼ご飯は‘やま‘が集合する近くのお店で!

12時前くらいにお昼へ向かうことに。

これも地元の方に案内してもらいました。

お店は、和食 いけす料理 玄洋

12時前に行って、すでに何組か待っていました。

▲ これは食べ終わって出た時。さらに混んでいる印象でした。

ですが、その近くで、ちょうど‘やま‘が練り歩き、12時から15時まで、滞在する場所の近くだったので、待ちながらやまを見たりしていました。

佐賀といえば、呼子のイカ!!

お店では、イカの活き造りが食べられます。

これが、本当に美味しい!!

最後にはげそを天ぷらにしてくれました。

西の浜 お旅所 明神台にやまが大集合!!

11月3日の12時から15時にやまが全て揃っている、西の浜 お旅所 明神台に行きました。

練り歩きの時に出会えなかった、タイ!!

会えました。

記念撮影できたりします。

最後に唐津の海で唐津城を眺める

最後に、唐津の海を案内してくれました。

唐津の海からは、唐津城が遠くに見えました。

いい景色。時間があればもっとゆっくりしたかったなー。

かわいいミニオンもいました。

唐津くんちを楽しんだ後は、バルーンフェスタに戻りました!!

なんともハードな一日でしたが、大満足な一日でした!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら