韓国ソウル旅行で地下鉄に乗る〜T-moneyカードを購入、チャージ金額を考える〜

ソウル旅行で最初に少し戸惑ったのが、地下鉄のT-money。

わかってしまえば、大したことはないのですが、最初どうすればいいのかちょっと悩みました。

▲ ホームも広い!

ソウル観光には地下鉄がすごく便利!!

早速ご紹介します。

T-moneyを買う

▲ 駅に着くと、こんな機械が並んでいます。

▲ 右の機械でT-moneyの購入。

日本語ガイドがあるので簡単に購入できました。

▲ 箱に入ったカードが出て来ます。

チャージ金額はいくらが妥当??

困ったのがチャージ金額。

(私は)ちゃんと調べてなくて、近くに金額表がなく、いくらくらいチャージすればいいのか悩みました。

後からわかったのが、初乗り金額が、1250W(約125円)。

私たちは、5000W(約500円)チャージをしたら、二往復分に使えました。

決められた範囲内は初乗り金額で乗れてしまう!

私たちが行ったところはどこも、初乗り金額で乗れました。

チャージの返却

チャージで残った分は同じ機械を使って返ってきましたが,カードの返却方法がわからず。

空港から電車でいけば、違うオレンジのカードが買えて、カードのデボジットがは500W(50円)戻ってきます。

私は帰りに電車の特急で空港まで行ったときにソウル駅でオレンジのカードをもらいました。

ソウルの電車はすごく便利でした。どこへ行くにも必須ですね。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら