日本の滝100選で一番南にある西表島のマリユドゥの滝へ! さらに登ってカンビレーの滝へ。〜年末に行く、離島旅2017-2018〜

西表島は自然保護区。イリオモテヤマネコのために、車の時速制限は40km。まさに人と自然が共存している場所。本当にほっこりした。

ほっこりしたひとつとしては大好きな滝へ行けたこと。

滝は上原港から車で10分くらい行ったところから、船に乗って滝の入り口へ。

そのあとはこんな流れで行ってきました。

二つの滝への道のり

🔼遊覧船乗り場の駐車場に到着

🔼10:30   遊覧船に乗る

🔼 西表島にしたら久しぶりのこんな快晴。綺麗だった。マングローブを眺めながら、目的地へ

🔼11:00前  滝へ歩いていく道の入り口に到着

🔼タッタかタッタかと歩くこと、30分。沖縄らしい木があって、いつもと違う景色。トイレもキレイではないけど、船降りて少し歩くとあります。

🔼こんな道を歩きます。まだ歩きやすい感じです。たまに歩きにくいところも。

🔼11:30 マリユドゥの滝(日本の滝100選)に到着。見れたのは嬉しいけど、遠い、、、なので、写真だけ撮ってそそくさと次の滝に向かって、さらに登る。

🔼11:45 カンピレーの滝に到着。ここで、お昼ご飯を食べたくなる(実際に食べている人が何組かいた〜)けど、写真撮りまくって、いっぱい空気吸う。

🔼11:55 出発して歩き出す。カンビレーからマリユドの間はすこし歩きにくかったな。でも滝好きには問題なしです。

🔼12:30 休憩することなく、歩き続けて、遊覧船乗り場に到着。

🔼12:40 遊覧船に乗って、元に戻る。

本当は13:00のフェリーに乗る予定だったのが早く歩きが早かったので、早いフェリーに乗れちゃいました〜

このスケジュールはめっちゃ早いプランなので、本来の1時フェリー出発のつもりで考えた方が良いと思います。

あと、やっぱ滝は近くで見たいなぁー。今回のマリユドゥの滝は、とっても遠かった。

トレッキングとしてはとっても楽しい。

足場が悪いところもあるので、慌てず気をつけて行ってくださいね。

こちらもどうぞ

Peachを使って、大阪から西表島へ!1日目の流れ〜年末に行く、離島旅2017-2018〜- Marikoさんの学ぶ日々

西表島の滝と星砂の浜を楽しむ2日目の行ったところとスケジュール〜年末に行く、離島旅2017-2018〜

竹富島の半日観光と石垣島の鍾乳洞とお土産選びと人気店の焼肉を満喫する3日目の行ったところとスケジュール〜年末に行く、離島旅2017-2018〜

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

私が関わっている『未来をつくる教育フォーラム2019』が東京 御茶ノ水で
2019年10月6日(日)に開催されます。

テーマは『未来を切り拓く人財育成のために・・・』

教育関係者や保護者の方におすすめプログラム!
・アントレプレナーシップ(起業家精神)を身につける実践紹介
・Social Emotional Learning(SEL)の取り組み紹介

親子(小学生)で一緒に見て、聞いて、体験してほしいプログラム!
・子どもたちが自分の意見を発表し、議論する『白熱会議』×『未来同窓会』by 下村健一氏 (モデレーター)
・2020年から必修化!小学生向けプログラミングのワークショップ!
 小学生が実際に参加できます。また、ワークショップの時間以外にも
 教育関係者・保護者向けに相談体験会を実施します。

詳細はこちら▼
「未来をつくる教育フォーラム」は今年で3回目を迎えます。今回は、常に世界を意識して教育活動を展開されている方々の活動報告と、実際に体感もできるプログラムが実現! 「未来をつくる教育フォーラム2019」で、世界標準の生きる力を育むシーンに触れてください。
皆様のご参加お待ちしております!!
***************************************

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら