MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

『好きなことだけしていきていく』~好きなことをする~[書評その3]

手作り・遊び

先日にも少し書きましたが、さらに2章も読みました。

素敵だと思った言葉をご紹介します。

 

好きなことをしていると、みんなが幸せになる

僕は好きなことを好きなようにやるために生きています。

他の人のためではなく、自分が楽しく、やりたいようにすること。

傲慢、身勝手と思われるかもしれませんが、心屋さんは平気だと書いていました。

なぜなら、僕が思い切り楽しむことや僕が勇気を出して好きなことをすることが、誰かの背中を押して、人生の道を開くからです。

好きなことをすると 、自分らしく生きられます 。

好きなことをすると 、人生が楽しくなります 。好きなことをすると 、自由になります 。好きなことをすると 、人に優しくなれます 。その幸せを信じられる人が幸せになります 。

まさに、私が常に言っている、“自由“とはこのことだなぁと思います。

自由になりたいっていうと、好き勝手やりたいとか、現実逃避したいとか、それぞれが感じる意味があるかもしれないですが、私にとっては、まさにこの言葉がとてもココロにささります。

自分らしく振舞えて、楽しく、自分や周りの人が幸せをたくさん感じあえること。

そこへ目指していきたいなあと思う。