我が家の飲み会 定番メニュー〜手作りポテトフライ〜

我が家で飲み会をするときに必ず作るのが、ポテトフライ。以前に料理教室で学んだ中でも一番作っています。

お子ちゃまメニューかもしれませんが、私はすごく好きなメニューで、パートナーからもよくリクエストが入ります。

【作り方】
1.じゃがいもの皮をむいて、水にひたす。
2.じゃがいもの水を切る。(キッチンペーパーなどで拭く)
3.じゃがいもを鍋に入れて、じゃがいもが浸かるくらいの油を入れる。
4.火をつけて、弱火でじゃがいもに火を通す。
5.油の温度が上がってきて、じゃがいもに少し火が通ったら、強火にして(180度とか?)焼き目をつけます。

焼き目がついたらできあがり。

常温から徐々に温度をあげていくので、じゃがいもが甘くなるらしい〜。


少し時間はかかりますが、美味しいので、我が家鉄板メニューになっています。
ぜひお試しあれ〜

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら