国際免許証(国外許可証)の発行は1時間以内で終了!〜門真運転免許試験場に平日の午前中に行く〜

初めて海外で運転することにしました。

マルタはイギリスの流れで、日本と同じ左車線を走る国なので、まだマシかなぁと思い、チャレンジしてみることに。

家の用事で家にいないといけない日に合わせて、午前中のうちに、国際免許証を取ってきました。

国際免許証をとる条件

国際免許証は、海外へ行く予定のある人が取れるもの。(まぁ、考えたら当たり前ですが)

国外免許証という表記だったのでちょっと戸惑いましたが。

渡航の日にちが分かっていれば簡単に取れます。

有効期限は1年。

手続きに必要なもの

手続きに必要なのは、

・免許証
・パスポート
・写真(5×4cm)

これだけー!

あとは、渡航先と渡航日が分かっていることです。

手続きの流れ

門真運転免許試験場では、6番受付に行って、

1、免許証を提出

2、免許証のコピーが印字された用紙を受け取る

3、必要事項(名前、連絡先、渡航先、渡航日など)を記入する

4、費用(2350円)を支払う

5、もう一度、免許証と、パスポート、写真(5×4cm)を提出。

6、30分待つ

7、出来上がりー!

私は10時半過ぎに到着しましたが、すぐに手続きが終わりましたー!

おそらく平日だったのと、時間帯としても混んでいない時間だったからかと思います。

そして待っている間に、ブログもかけちゃう!

海外で運転する際にも運転免許証と国際免許証をセットにして持っておくことが条件なんだそうです。

初の運転で、また運転が荒いイメージのある国での運転なので、ドキドキしますが、気をつけて行ってきたいと思います。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら