積立投資で資産を増やすためにライフプランを考える。

今日はお世話になっている、財コンサルティングでの個人面談に行ってきました。

今回は、ちょっとした変更手続きと今後の相談でした。

私はかれこれ、7年くらいお世話になっていて。積立投資をずっとやっています。

いろいろあった時期に、もっといろいろ知らないとなと、セミナーを受けまくっていた頃に出会い、直感で積立投資をすることに決めました。

今使うお金は確保した上で、未来20年後のために積立投資をしています。

結婚してからはパートナーの分もやっています。

ライフプランを考える

正直、私はこういうプランを考えるのは苦手。

なぜなら、未来なんてわかんないし、思うようにいかないし。笑

子どもが何人かいるかなんてわからないし、授からないかもしれないし、私もパートナーも今の仕事を続けてるかわからないし、(離婚するかもしれないし笑)、何が起こるかなんて、わからないって思ってて。

これまではなんとなーく投資しておこうと思って続けてきたところがある。

でも、だからといって考えずに投資をしていても何のためたのかわからない。

お金だけがあっても意味がない。やりたいことや自分のプランにあった投資をしていきたいし。

まずは、現状の投資金額で続けると、どのくらいの金額になるのか?をこれまでも何度か聞いていますが、改めて教えてもらいました。

そして、話しているうちに、もう少し投資に費やしてもいいかなと思いました。

自分の生活水準を考える。

どうしてもう少し投資を増やしてみようかと思ったかというと、自分の生活水準の高さを感じたから。

まぁ、よくお金を使うタイプだってことは、大いに自覚をしていますが。

旅もするし、パソコンとかカメラとか電化製品が大好きだし。学ぶことも大好きだから、かなり学びにもお金をかけている。

今は夫婦二人なので、全くお金に困るということはないんです。

ですが、この先、何が起こるかわからないし、もっともっとメリハリをつけて働きたきいし,楽しく旅したいし。

そうやって話していて感じたのは、おそらく生活水準って変わらないし、むしろ私の場合は高くなるかもしれない。

だから先を考えた時に、今使える分はしっかり確保した上で、増やして使えた方がいいんじゃないかって思ったのです。

一度増やしてみつつ、無理だったら減らす。

ということで、今毎月している投資金額を増額することにしました。

定期的な見直し

7年投資をしてきましたが、基本的には、セミナーを受けて、数年に1度くらい見直しをしてきました。

これまで、あんまり気にせず、淡々とやろうと思っていましたが、もう少し、自分のプランと生活水準を考えて、プロに相談しながら定期的に見直していこうと思っています。

また、この7年の間に結婚をしたり、パートナーの仕事が変わったり、旅をもっとしたくなったりして自分の生活や環境も変化していくので、定期的に生活のお金も見直しをしていこうと思います。

今は、結構どーん!とお金を使うことが多いので、反対に節約できるところは節約して、その浮いたお金を投資に回すのもいいなと思っています。

さてさて、どんな風にお金が増えて行くか楽しみです。

おすすめの本↓

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら