私にとっての学びとは・・・

学ぶことが大好き。

「よく、勉強好きだねー」とか「学んでてえらいねー」というような言葉をかけられることが多い。

でも、ただただ、知れることが楽しいんです。いつも思うけど、学べるって本当に贅沢なことだと思う。

小学校の時から、そろばん、スイミング、ピアノ、塾と習い事もたくさんやらしてもらった。実は、どの習い事も大好きだった。

特に印象が強いのは、母と一緒にしていた漢検。正直、無理やりやらされていたときもあったけど、合格するっていう成功体験があって、2級まではとった。

大学受験は個別塾に

高校の時、たくさんの友達が言っている大手塾には行きたくなくて、塾代が高い個別指導の塾に行かせてもらった。これが今の私にとって原点ともなっている。

通常、教えてもらうことが中心になりがちだけど、個別塾では、まずは自分で解いてみて、わからないところを教えてもらう。その塾では集団授業の時間もあっていくつかは受講していたけど、個別指導の塾で頑張れたことは私にとってありがたい経験だった。

社会人になっても学んでる

社会人になってからも何か学びたくて、漢検にトライしてみたり、TOEIC受けてみたり、フォトマスター検定を受けてみたり、ファシリテーターマインドを学んでみたり。一人よりは何かを学んでいるのではないかと思う。学ぶことがすごく楽しい!

一方で最近感じるのは、学ぶことを目的にするのではなくて、その学びをどう活用するかまで見つけてみたいと思う。まだまだ、学びを生かせていないところがたくさんあるけど、このブログでの発信を通して、学びを生かしていきたいなと思う。

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら