ブログセミナー第2回目に参加して

自分のブログを開設して約2ヶ月。一人ではなかなかスタートできなかったのですが、プロブロガーの立花さんのセミナーに参加して、現在、連続更新が24日目。「質より量より更新頻度」で、楽しく更新しています。

ここまででの学びで良かったこと

・ブログを書くハードルを下げられたこと
こんなことを書いたら、周りの人から何か言われるんじゃないか?などなど、なかなか一人ではできなかったことが、参加メンバーと一緒に少しずつスタートできた。

・書きたいことにこだわらなくなったことで、「書かなければ」から「書きたい」気持ちが高まった

学びのことを書きたいけど、なかなか書けないこともある。だけど、テーマを絞らず、好きな旅行のことなど、書き始めると本来書きたいこともかけるようになってきた。

ということで直近の目標
・1日1記事は必ず書く。余力があれば、2記事書く。
・たまに学びの記事を書く

中期の目標
・ブログ200記事を楽しく書ききること。
・毎日継続して書いて半年続けること

長期の目標(1〜2年で)
・ブログ1000記事を楽しく書く
・毎日継続して書くのが当たり前になること

そんな気持ちで今はいます。やっぱり「学び」は「楽しめる」ことで継続できる。

ただ、だいだい1〜2ヶ月くらいはいつも続くので、一日一日続けて、半年、一年、、、、と継続していきたい!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら