ヨガをしていたら寝てしまって晩御飯作っていない!をYes,and!!

最近生活リズムが整っている時は、家に帰ってから15分〜30分くらい、かるーくヨガをしています。
できるときはだいたい30分くらいで、最後の方、リラックスできたときは、ウトウトと寝てしまうことがあります。
でも、家のこともしないといけないし、眠くなることを想定して30分で優しめの目覚ましをかけたり、音楽が切れたりするようにしていて、それで目が覚めます。

ところが、数日前、少し寝不足だったのて、いつものようにヨガをしていたら、最後爆睡してしまったようで、帰宅の電話にも気づかず、晩御飯も作らず、パートナーが帰ってきました、、、

自分ができないことに、イライラすることの多い私は、その状況に、放心状態。動く気にもなれず、な状態でした。笑  

ヨガで寝てしまって晩御飯が作れなかった!せいで(No)

・晩御飯が遅くなってしまったし、作れなかった

・イライラする

ヨガで寝てしまって晩御飯が作れなかった!おかげで(Yes)

・生活リズムが崩れて寝不足なときは、ヨガを寝る前にするほうがいいとわかった。

・できないときもある!素麺を茹でてくれたパートナーに感謝しよう。

・本当に自分はちゃんとできないとイライラするんだなぁと気づいたので、次、似たことがあった場合は、せめてイライラしないようにしよう。

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら