MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

私の人生観を変えたコトバ”Yes, and”

日々の学び


3月の3連休に行った「大崎上島」。行くきっかけは、私の師匠。

その師匠から学んだ、私の人生観を変えたと言っても過言ではないコトバ

それが”Yes, and”

意味は文字通り、Yesして、andする

どんなことも肯定的に受け止め(そうそうそう)、その上で自分の意見を加える。

コトバで書くととてもシンプルなんだけど、奥が深い!

Yes, andすることで自分が元気になる

「私って、これだけしかできていない」

以前の私は、そんな気持ちでした。Yes, andできていない心境。

Yes,andを学んでからは、

「今日は、ここまでできたから、次はあそこまでやってみよう」

って、気持ちを切り替えられるようになった。

自分のマインドに気づけるようになるのが、ファシリテーターへの一歩!

Yes, andしあう関係性が心地いい!

師匠のワークショップで、このYes, andを体感して感じたこと、それが、Yes, andしあえてる仲間となら、なんでも言い合える安心感があるということ。

ワークショップを通して、心がオープンになれる。

こんな状況、環境が増えていくように、そんな場を作っていきたい!