Marikoの10大ニュース2018年〜5位から1位まで!〜

それでは、10大ニュース!第5位から第1位の発表です!!

書いているうちに楽しくなってきた!

第5位 何だかんだでブログ継続600日!

地味に続いている!というのが、わたし自身の感想。

でも、ここまで続くってことはすごいことで、もちろん悪い意味ではなく、むしろ良い意味で、書くことが当たり前になっている。

”できる”という自信を少しずつ私にくれているのが、このブログ。

気持ち的にしんどいときも、飲み会で時間が取りにくいときも、とにかく毎日書くことを続けている。

ここ数ヶ月は少ししんどい時期だったから、夜にとにかくなんでもいいから書く!をしていて、自分にとって書きたい記事は書けなかったけど。淡々と600日まで続けることができたのは本当に嬉しい。

明日で、ブログ、連続更新300日!本当に自分でも褒めてあげたい。 ただ、最近はこれまで作った料理の整理や学んだインプロのことを整理して少し書いたりというくらいで、ある種、‘書く‘ということができてい...
ようやくブログを一年(365日)連続更新をすることができました!!! 去年、落ち込むことしかしなかった私が、こんなに前向きにトライできるようになったのは、助けてくれた皆さんと、このブログのおかげだと...
昨日で、ブログ継続500日でした。 一年4ヶ月半っていう、まとめると特別なんでもない日なんですが。 500日も続くとは思わなかったのですごく嬉しいけど、自分でも、はぁ〜500日かぁ〜ってなんとも実...
気がつけば、ブログ連続更新が600日となりました。 約1年8ヶ月くらいでしょうか。 今の私について書いてみようと思います。 書く力は確実についた 始めた頃と比べると格段に書く力がついた。 ま...

今年一年でブログ継続のことを書いた記事。

さらに記録を伸ばしつつ、自分のブランドを作り、やりたいことを構築していくことを来年はやっていきたい。

続いているからこそ、やり方も変えていかないと。

とはいえ、ブログを継続できていることが私にとってはとても楽しいから、どこまで継続できるか楽しみです。

第4位 断捨離にハマった私

ひょんな事から始まった断捨離。

友人宅に行ったことをキッカケに断捨離に火がつきました。

もともと片付けが苦手だった私が、片付けにハマる。

少しでもものが有効に使ってもらえたらと、メルカリを始めたり、家のものをたくさん手放していきました。

友人宅の片付けを手伝っていたら、いろんなものが出てきて!!! 新品やけど、使っていないものもあり、せっかくなので、誰かに使って欲しくて、試しにメルカリで売ってみることにしました。 まずはメルカリに...
先日、行った友人宅、第2回目(chapter2)に行ってきました。 なかなかハードな一日でした。 ビフォーアフターを取ろうと思ったんですけど、すっかり忘れてたりしますが。 一日の記録。 まずは...

結局友人宅のものと、我が家のもので、3万円以上になりました。

家には実家のものも含めて、部屋を埋め尽くしていたものを手放しました。

今日も少し断捨離チャレンジ。 押入れの中に少しスペースが欲しかったので、服を減らしてみた。 前も結構減らしたつもりだったけど、もう一度チャレンジしてみたら、さらに出てきた! ついでに靴下コーナー...

あともう少し、手放して第一弾終了。

来年も継続していくのと、部屋の美しさを保つことが目標。

第3位 3回行った沖縄

去年の年末には石垣島。1月1日に大阪に帰ってきた。

今年の締めくくりは、沖縄離島旅〜。 ずーっと行きたかった離島。 今回は大阪からPeachを使って、石垣島から西表島まで行きました〜 1日目の流れ 5:50 天王寺出発 7:00 関空着→...
さて、西表島の二日目は、レンタカーを借りて、マリウドの滝、カンビレーの滝をめぐり、星砂の浜へ行く大自然満喫した、二日目でした。 2日目の流れ かなり、動きが速い方なので、楽しかったけど、結構タイト...
3日目。竹富島と石垣島の鍾乳洞を回って、お土産を買って楽しみました。 最後においしい石垣牛を満喫して、ホテルの年越しカウントダウンイベントで沖縄を満喫しました! 3日目の流れ

そして5日から今度は本島へ

この日は朝8時からヨガからスタートで、あとは、ひたすらインプロ三昧! こんなにもインプロとしてやったのは初めてだったかもしれないと終わってから感じました。 今回は時間もあまりなかったので、振り返り...

1月はインプロ三昧で若干のトラウマ。

アドリブ効かない自分、発想力のとぼしい自分。

先日のAIFA沖縄アプライドインプロ講座での学び、”インプロ”と”アプライドインプロ”の違い、”ダメ出し”と”フィードバック”の違いについてご紹介します。 ここまでの記事 ▲ 参加する前に感じ...

7月も沖縄へ、ここでもインプロ三昧。

トラウマは少し減る。。。けど、そんなうまくできない自分をネタにしながら、Yes, andしていけた一年だった気が。

まだまだできない自分を許せていないだろうなと思うし、その修行がインプロなんだったと思う一年でした。

ほぼ観光もせず帰ってきました。

第2位 AIFA vijoたちとの愛の時間

東京、大阪、広島とはなれた場所にいながらにして、すぐに集結しちゃうメンバー。

私があんまり東京に行けていないから、一番会う回数が少ないかもしれないけど。

それでも、ともに学び、ともに遊び、ともに愛を伝え合う(笑)

これも師匠のひかるちゃんのおかげ。

今年は.zoom で月に2回会っているし、1月沖縄、2月東京、7月沖縄、10月東京と4人て大集結。

私がいろいろとやらかしてもあったかく迎え入れてくれ、居心地の良い空間で、愛をたくさんもらった一年でした。

また来年すぐに1月会えるのも楽しみ

第1位 (山口県旅からの)屋久島

そんなvijoたちとの時間よりも上!!?にランクインしたのが、屋久島旅。

これは、友人に10大ニュースをきかれてパッと出てきたのが、この屋久島旅。

ずーっといきたかったんですよね。なんかわからんけど。

たぶん、シンプルに島が好き。笑

石垣島も最高に楽しかったけど、2017年の一番なので。2018年の一番は屋久島に。

3日以上の休みをとらないといけないのですが、パートナーのお休みがなかなか取れず。

お盆休みの家族との山口県旅の続きで、二人で鹿児島まで行って、屋久島まで行ってきました。

屋久島に入ってすぐに行きたかった滝を巡りました。 今回は、大川滝と千尋の滝に行きました。 大川滝(おおこたき) すぐ近くまで行ける滝なので、本当にテンションが上がりました。 石を渡っていっ...
ここ数年でずっと行ってみたかった屋久島。 なかなか2泊3日の休みで行けるタイミングがなく、お盆休みにやっと行けました!! しかも、1泊2日の山口県ツアーのあと、直接、新幹線で鹿児島に入り、1泊。そ...

この弾丸ツアーなのも楽しかったし、滝をたくさん見れたり、約10時間、屋久杉まで雨にずぶ濡れになりながら歩いたのも最高の思い出。

いけたことが本当にありがたい。

たくさんの パワーをいただきました。

まとめ

2018年をまとめると、旅!

昔からの夢であった、働きながら旅人っぽい雰囲気を楽しめた一年だったなと。

自分の感情が少しずつ見えてきて。もやもやしながらも、客観的に見て、きっといいことおこるって信じながら前向きに過ごせたなと思いました。

来年はもう少し、旅はおとなしめに(行くときは行くけど。笑)

大阪という街で、自分の好きなことで、どんなことができるか?を試していきたいなと思っています。

2019年どんな年になるか楽しみ!

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら