AIFA  愛の鬼合宿3日目。学び多き、インプロ三昧な一日!!〜AIFA沖縄リトリート〜

この日は朝8時からヨガからスタートで、あとは、ひたすらインプロ三昧!

こんなにもインプロとしてやったのは初めてだったかもしれないと終わってから感じました。

今回は時間もあまりなかったので、振り返りなしのひたすらインプロをインプット&実践!!

あ、インプロというのは、‘即興劇=Improvization‘のことです。もともとは、演劇で使われていた手法で、簡単にいうと、何かお題をいただき、(例えば、レストラン、学校など)、参加メンバーでYes, andしながら、即興で劇を作っていくというもの。

今回は、28種類のインプロにチャレンジ。

それ以外にデモしてもらったものも合わせると33種類のインプロをインプット。
チャレンジしたインプロの種類を一挙ご紹介!

3日目のアジェンダ

8:00- ヨガ、朝食
9:00- 2017年を紙芝居で
10:30- インプロのデモと実践 その1
13:00- OISTで昼ごはん
14:30- インプロのデモと実践 その2
18:30- ワーキングディナー
19:00- グループ練習
20:00- インプロ発表会 各チーム×4回
22:30- 2回目の一芸。
(ここで、微女軍団で、昨日の夜の練習の成果を発表しました)

23:30   終了
集合写真の時間を見たら、23:30!!!!!!

という、ほぼ休みなしのハードなスケジュールでした。

これをこなせるメンバー!!

倒れそうなメンバーもおり、それも個人が調整しながら一日を乗り切っていました。

一芸のために、練習をセーブする微女には本当に感激しました。

〇〇しながら休憩で!が口癖のひかるちゃん。

それは休憩じゃないよ!笑

とネタにしながら、みんなアドレナリン出まくりで、見事にやりきりました!!

グラフィックレコーディングで1日を見える化

まずは、グラフィックレコーディングをしてくれた、まりんの作品をご覧ください。

🔼 全体像

🔼 一枚目

🔼 二枚目

🔼 三枚目

これが書けるって本当すごい!

トライしたインプロリスト

グラフィックレコーディングで書かれていることほとんどですが、この、6時間半くらいでしたインプロリストを書き出してみます。

・わたしあなた
・言葉のトス
・ジェスチャー回し
・はもる(うりぼー)
・あ〜ん
・1〜66
・一文字ソング
・あじゃじゃお願い
・ジブリッシュ
・エモーショナルリプレイ
・エモーショナルチェンジ
・スタイルリプレイ
・Yes, and Yeah
・Yes, and Yeah エクステンド
・Yes, and Yeah エクステンド アドバンス
・スピットファイヤー
・スピットファイヤー もっと詳しく
・徹子の部屋
・Thank you
・ナイフとフォーク
・一枚の写真
・フリーズタッグ
・スペースジャンプ
・最初と最後
・ペーパーズ
・あいうえお
・ダイジェスト
・名作1分
・入口出口
・sing about it
・ステイタス
・BOOK
・ワンワード
・ワンボイス

なかなか量!!!

名前を見るだけではわからないかと思いますが、どこかで文字化してすこしご紹介していけるようにしたいなと思っています。

私がこれまで体験してきたこのインプロは、アプライドインプロで、このインプロを‘応用‘していくことを目指しています。

特にわたしが思っているのは、教育現場、親子の会話など、学びの現場でこのインプロを応用して、深い学びを促せることができればと思っていたりします!

ということで、2日目の簡単な内容でした!!

3日目は移動して、シンポジウムです!