気がつけば、ブログ継続500日〜どこまで続くか、チャレンジは続く〜

昨日で、ブログ継続500日でした。

一年4ヶ月半っていう、まとめると特別なんでもない日なんですが。

500日も続くとは思わなかったのですごく嬉しいけど、自分でも、はぁ〜500日かぁ〜ってなんとも実感がない感じ。

特に1年続いた時くらいから、あんまりカウントしなくなった。

ある意味‘習慣‘としてブログが書けるようになっている感じ。

とはいえ、まだまだ、ブログもやりたいこともアマチュア。

もっと進化して深化できるよう、さらにできるところまでチャレンジしてみようかと思っています。

定期的に、ブログ(発信)を通して、自分のココロの変化を書き留めておこうと思うので、500日経過したここまでの変化を書き留めておきます。

このチャレンジが、私から見えないところにいる人にも、何かのお役に立てますように。

ブログを通して感じる、私のココロの変化

ブログを通して発信することは、私のココロの戦いでもありました。

なぜなら、人からの評価、間違いや失敗が怖く、なかなか本来書きたかったことが書けない日々が続いているからです。

でも、続けることで、時折書けるようになったり、いつもより少しチャレンジできたりと変化がありました。

その変化は大きく3つ。

ココロの変化その1/メンタルが強くなった(落ち込みが減った)

ブログ始めた当初は特にメンタルがやられていたので、そこから比べると、笑顔が増えたり、変化が大きかった。

ただ発信するとなると、人からの目線が本当に気になる。

Facebookだと、特に友人に見られることの恐怖はすごく大きかった。

嫌われないかなとか、いいねがなかったらって評価されてないよね、私とか、他の人にいいねがいっぱいあるのに、私にはあんまりない。

など、‘ないない星人‘としてないものばかりに目を向けてしまう。

1人で落ち込むこともあった。

まだまだ完全に克服はしていないけど、いいねがなくても落ち込まなくなってきました。

むしろ、いいねしてくれる人の優しさや愛を感じて、自分も人にいいねするようになったりして、少しずつ変化しています。

ココロの変化その2/ダメな私を認められるようになった

1と関連しますが、もともと完璧主義なココロを持っていて、特に自分への評価がかなり低い。

ここまでできなきゃダメ、こんなものを世間様にさらすなんて、、、笑

など、やることなすこと、これじゃダメって思っていました。

ですが、ブログの講座に通い、成長する過程を見せる!や、3行でもいいから毎日!という課題をクリアする中で、そんな気持ちが減ってきました。

なぜなら、私の中では、毎回書く内容が不完全なんです。

でも、‘公開‘ボタンを押すというのは、一旦オッケーにできたって証なんです。

それを毎日教えているので、徐々に、まだできていないという気持ちから、ここまでできたー!という気持ちに変わってきているのを実感しています。

さらには、仕事でも、‘違う‘と言われても、自分がダメなんだと否定しなくなりました。

ココロの変化その3/片付けができるようになってきた

ブログで、習慣化を学んだことで、毎日少しずつ片付けができるようになりました。

これも、私は整理整頓のできないダメ女と思い込んでいました。

兄弟でも1人汚かったし、いつも怒られていた気分だったから。

で、自分の暮らしを持つようになり、ブログで本を読んだことを実際にやってみたりと、チャレンジを続け、かなり片付けられるようになってきたのは大きな変化です。

(さらに綺麗にしていく予定)

なりたい私チャレンジは今どう?

そもそも、なんでブログを始めたかというと、自分でブログを発信して仕事をしたかった!

特にファシリテーションのこと。

アプライドインプロを学び、今の仕事で生かそうとして、ココロが折れ、でも諦めたくなくて、なんとかもがいていた先に、ブログがあった。

まずは自分の考えていることを書き、そんな話を聞きたい!と言ってくれる人が一人、二人と増えていき、学びの場を作る!

これが私の目標でした。

しかし、いざブログを始めても、ファシリテーションのことが全く書けない。

それこそ、ちゃんと書かないと!という気持ちが強すぎて、何も前に進めない。

少しは書けたけど、だからといって、何も変わっていない。

なりたかった私には、全然なれていない。

でも、それは当然かもしれない。

その、なりたい私チャレンジができていないから。

でもでも、ブログを書くことは本当に楽しい!

そこから何か見つかるって信じて続けてみようと思っています。

今感じるなりたい私

最近はもっぱら、旅日記が大好き。

もともと、旅人になりたかった私には、楽しすぎるんです。

旅に出ればネタができるし、癒されるし、しあわせだし。

むしろ夢だった旅人になる?私。

そんな道をかんがえながら、楽しく続けていこうと思っています!

また是非読んでください〜

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら