10月の振り返り〜読書をしたり、ノートを作ったりした一ヶ月〜

今月はなんかあっという間に終わった気がする。

充実していた気もする。

新たな発見のあった月でした。

出来たこと

・読書

秋はやっぱり読書。笑

アウトプットができなかったこともあるけど、断捨離ついでにかなり本を読んだ。

家にある本を手放そうと読み始めたら、さらに本を買って読むという、謎の展開。

読んだ本をブログに書けたのが5冊。

『学びを結果に変えるアウトプット大全』からの学び〜アウトプットで人生を好転させる〜

『ファーストクラスに乗る人のノート‘毎日が楽しくなるノート72の書き方』からの学び〜アナログの良さとは?〜

フィンランド流 『伝える力』が身につく本 から学ぶ〜わからないから話す〜

はじめてチャクラの本からの学び〜人生を変える7つのチャクラ〜

『お金を整える』の本からの学び〜お金の通り道を整える。まずはお財布から〜

『学びを結果に変えるアウトプット大全』からの学び〜アウトプットで人生を好転させる〜

それ以外にも、7冊くらい読んだ。

来月も継続しよう。

・ノートを作った

これまた断捨離とともに現れた、ノートカバー。

これを使ってノートに書く習慣を作ってみた。タイトルは学びの旅。

これは、上の、ファーストクラスに乗る人…の本を読んでから作った。

これまで、紙の手帳や、ノートを一切持たず、デジタルだけでやってきた私。

思い切ってノートに切り替えてみたら、不便に思うこともあるけど、今のところ、いい感じに使えている。

アナログに書くことは、アイデアがわきやすい。と知ったせいか、すごく書くことで、アイデアがわいてきました。笑

これもしばらくは続けてみようと思います。

難点は、電車の中でできないってことですが、時間も上手に使っていきたい。

・行動できた

全て!というわけではないですが、やりたい!って思ったことを行動することができた。

これまでモヤモヤしていた、片付け。

断捨離の本を読んだことを少しずつ実践。

急にいろいろ捨てる決断ができた。

断捨離ができたら、見えていなかったものが見えてきて、これまでとちょっと違う景色が見えるようになってきた(気がする)

11月はどんな私でありたい?

断捨離熱を保ちたい

→年末までに、部屋を綺麗にしたい。

食生活の改善

→さらに続ける

本をさらに読んでアウトプットする

→目標5冊

読んだことを実践する

→たくさんチャレンジする

写真を撮る

→自分がウキウキする写真をできるだけたくさん撮る

ということでブログも続けよう

The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら