英語学習にオススメの子ども向け/大人向け海外ドラマ・映画〜Amazon Prime/Huluで自然な英語をたくさん楽しくインプットして英語に慣れる〜

英語を話すために、自然な英語をたくさんのインプットすること

英語を話せるようになるためには、必ずインプットが必要です。

私たちが言語を身につけてきた過程は、たくさんおうちの人の声を聞いて、聞いたことを真似することを繰り返すことで、話すようになってきました。

それと同じことを英語を学ぶときにもしていけるといいのですが、なかなかネイティブな人が近くにいません。

また、何も聞かずに、文字だけをみて覚えるだけでは、実際の会話で使える英語を身につけることは難しいです。

今は変わってきていますが、これまでの学校教育では圧倒的に聞くことが少なかったように思います。

そんな経験から、私が特におススメしたいのは、定型文を聞いて覚えるのではなく、自然な英語を聞くことです。

その1つが、英語で話されている映画やドラマを見ることです。

映画やドラマでは、綺麗な言葉もある意味”汚い”言葉も両方聞けます。

定型文ではあまり聞くことのない、スラングのようなフレーズなどを聞くことができます。

毎日、電車や家事しながらBGMとして繰り返し英語を聞いて、真似してみる

言語を習得するためには、毎日とにかく聞くことです。

まずは理解できなくてもいいので、BGMとして聴き続けます。

そうすると、気づいたときになんとなく、英語の発音がわかってきたり、言っているフレーズが分かるようになってきます。

私は、通勤する電車の中では単純にドラマのストーリーを楽しみ、家に帰ってから同じストーリーを家事をしながらもう一度見て(というか聞いて)いたりしました。

ただ聞き流すだけでは、理解できるようにはならないので、聞き取れた言葉をシャドーウィングのように口に出して言ってみる。

そうすると英語に耳が慣れてきますし、フレーズを少しずつ覚えたりできます。

英語は”勉強”としてではなく、楽しく毎日英語を聞く

英語を“勉強“する!!ということもときには必要です。

ですが、私自身が大切にしているのが楽しく英語を聞くということ。

学びを追求した結果、楽しいが全ての学びの原動力です。

だから、まずは好きな映画やドラマを見つけ、楽しく見ながら、フレーズを覚えることがオススメです。

勉強ではなく、学びは楽しいからつづくのです。

オススメの海外ドラマ/映画

私がこれまでに見てきた、海外ドラマや映画をまとめておきます。

STEP1 Amazon Prime for kids オリジナルドラマ

最初にオススメなのが、子ども向けのドラマです。Amazon Primeのオリジナルドラマがおもしろいんです。

一話30分程度で見やすい時間なのもオススメの理由です。

大人向けよりかは、スピードがゆっくりだったり、簡単だったりします。

女性向けかと思いますが、おススメドラマからご紹介します。

お子さんと一緒に見るのもオススメです。

・Just Add magic(まほうのレシピ)

主人公の3人の女の子たちが、ある日、古い魔法の料理本を見つけます。

その魔法の料理本のレシピで料理を作ると、不思議な魔法にかかってしまいます。

少し前から主人公のケリーのおばあちゃんが全く話さなくなってしまい、病気かと思っていましたが、魔法にかかっているのでは?と3人は疑い始めます。

魔法を使って繰り広げられる楽しいストーリーと、可愛らしく、カッコいい3人に私はメロメロになりました。(instagramもフォローしてます。)

料理にまつわるストーリーなので、日常的なフレーズがたくさんあふれているのもおススメの理由です。

・Lost in OZ(ロストインオズ)

これも魔法のお話。

主人公のドロシーがある日家で、不思議なノートを見つけます。

そのノートには、”Go forth”と書かれていて、それを口に出して読むと、家が竜巻とともに飛び上がり、激しく移動し始めました。

そのまま、ドロシーはオズの国に到着。

ドロシーは自分の街に帰るため、そこで出会うステキな仲間たちと勇敢に困難に立ち向かうストーリーです。

これも、子ども向けなので、英語としては比較的聞き取りやすいです。

・ジグモンドとシーモンスター

主人公の3人の子どもたちがシーモンスターのこどもである、ジグモンドに出会うストーリー。

主人公3人とジグモンドの友情物語!

かなり英語がゆっくりで、ききやすいかと思います。

・ゴーティマーギボン〜不思議な日常〜

主人公 ゴーティマーとその友達のメル、レンジャーが繰り広げる不思議な日常を描いた物語。

日常の雰囲気のようで、ええ!!?って思うことばかり起こる、非日常の世界観。

私が最初見たときはあまりよくわからない世界観だったのですが、見ていくうちにじわじわとくるこの面白さにはまりました。

STEP2 Amazon Primeで見る子ども向け映画

ドラマより時間が長いので、一気に見られるときには映画オススメ。

私は、1回目は真剣に見て、2回目以降はが家事しながらとかで、ながら見をして、たくさんインプットしています。

・やっぱり大好きなミニオンズ

子ども向けのアニメ映画を探していて一番最初にはまったのはもちろん、ミニオンズシリーズ。

ここまで人気になるものとは知らず、数年間からこっそりファンだったミニオンズ。

・怪盗グルーの月泥棒
・怪盗グルーのミニオン危機一髪
・ミニオンズ
・怪盗グルーのミニオン大脱走

もう10回以上見ました。

何回見てもおバカなかわいいミニオンズに釘付けです。

日本語の鶴瓶さんの声も好きでたまに見ますが、英語を聞くために基本的には字幕で見ました!

・パディントン

これは、ここで書くものの中で唯一イギリスが舞台。つまり、British Englishです。

クマのパディントンが、ロンドンにやってきて、苦労の末、出会った夫人とその家族とロンドンでの生活が始まります。

たくさんのトラブルやハプニングを乗り越える、ほっこり愛情物語です。

・僕のワンダフルライフ

主人公の犬の一生を描いた物語。すごくあったかいお話です。

概要を言うよりも見てもらうのが一番です。

そのほか、今はAmazon Primeでは見れなくなったのですが、

・シュレック
・長靴をはいたネコ
・スマーフシリーズ
・カンフーパンダ
・マダガスカル
・ビームービー

なども大好きでよく見ていました。

STEP3 Amazon Primeで見る大人向け映画(穏やか系)

・ホリディ

失恋をした、ロサンゼルスに住む女性とロンドンに住む女性が、家を交換するサービスで出会い、家を交換して、休暇を取るというお話。

そこで繰り広げられるステキな物語に、ほっこりします。

・幸せのレシピ

シェフの女性が、交通事故で姉を失い、残された姪をひきとる。

職場ではあらたな男性との出会いがあり、物語が進んでいきます。

STEP4 Huluで見るオススメの大人(女性)向け海外ドラマ

私は4年間契約していましたが、現在は解約しています。

Amazon Primeでは見れないけど、Huluで見れるものも多いです。

過去、何回も見たものをご紹介します。

・Gossip Girl

これは、本当に名作です。と個人的には思っています。

ニューヨークのマンハッタンの超お金持ちの高校生たちが繰り広げる恋愛もののストーリー。

ただの恋愛ドラマではなく、ストーリーがあるので是非、シーズン6の最後まで見て欲しいんです。

英語は、ニューヨーカーの英語なので、かなり早く、なかなか聞き取れません。ですが、いいトレーニングにはなります。

・Sex and the City

これも有名ですが、女性に人気なのがよくわかります。

かなり激しいめですが、4人の友情や葛藤などが見応えがあります。

同じくニューヨーカーの英語なので、かなり難しいです。

・ビバリーヒルズ 青春白書

新しいバージョンを見ました。

これもビバリーヒルズのお金持ちの高校生たちの話。

ニューヨーカーではないので、少し聴きやすくなりますが、でも速いです。

・Desparate Housewise

デスパレートな妻たち。びっくりするようなことばかり起こるある街のお金持ちのお話。

この英語のスピードが上の3つよりかは遅めなので、比較的聴きやすめです。

・Glee

グリークラブのお話。

課題のたくさんあるグリークラブがいろんな困難に立ち向かっていきます。

途中で、主役が本当に亡くなってしまって、悲しい部分もあるのですが、ストーリーは見ていて楽しいです。

聞き方

1、まずは字幕を見てもいいので毎日楽しくきく

とにかく毎日聞くことで英語になれます。そして好きなストーリーを見つけましょう。

2、繰り返しみる

1回目はシンプルに楽しんで見て、聞きます。

そのあと、何回も見ることをオススメします。

最初は聞き取れなくても、徐々に聞き取れるようになってきます。

3、なりきって真似をしてみる

理解できたフレーズを口に出してみます。(シャドーウィング)

可能なら、書き出すこともオススメです。(ディクテーション)

聞いていると、聞く力がつきますが、真似をして言ってみることで、話す力もついてきます。

4、できるだけ字幕を見ない

慣れてきたら、出来るだけ字幕を見ずに理解できるかをためしていきます。

Amazon Primeは、英語字幕もないので、なんとか見ないようにして、聞き取れるか試してみましょう。

使うコンテンツと金額

Hulu (月 約1000円)

私は最初、Huluを契約していました。

Huluの方がたくさんコンテンツがあって選べて楽しいです。

今やGossip GirlやGleeなどは、Amazon Primeでは見れません。

私はもう何回も見ているので、一旦Huluは退会しました。

Amazon Prime(年間 約5000円)

今はAmazon Primeを利用しています。

Prime会員になると、荷物の配達も早くなるので、お得!

この金額で見れるのは本当にオススメです。

こちらもどうぞ

英文法が苦手で英語が話せないと感じている人が、毎日15分3ヶ月で、基本文法を使える英語として身につけるコツ – Marikoさんの学ぶ日々

英語のフレーズを覚えるのに使えるアプリ〜Vocabrary cards for Evernoteの使い方〜 – Marikoさんの学ぶ日々

英語を話すためのマインドを作る〜なんでもいいから話す/どんどん話す〜 – Marikoさんの学ぶ日々

英語を話すための基礎知識その1〜Be動詞は2つのモノや状態がイコールになるときに使う〜 – Marikoさんの学ぶ日々

英語を話すための基礎知識その2〜Itが主語になるBe動詞の使い方〜 – Marikoさんの学ぶ日々

***************************************

最後までお読みいただきありがとうございます。



ライン公式アカウントを始めました!

不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら