Facebookにあげるためのハードル〜レジリエンス的に考えて気持ちを切り替えてみる〜

私はFacebookに投稿するのが苦手もいうか、嫌いでした。

Facebookある時から急にFacebookの友達からの情報量が増えた。

ネガテイブな情報も楽しそうな情報もどっちもしんどかった。

でもようやく自分で取捨選択して、うまく捉えられるようになった。

そんな感情があるので、自分もそんなことしたくない(Facebookにたくさんの情報をあげたくない)という気持ちに自然となっていた。

だいぶマシになってきたけど、まだまだ嫌だなぁ〜と思うことがある。

レジリエンスの考え方を使って、改めて分析してみた。

SPARKで考えてみる

Facebookにブログ記事をあげることがストレスをSPARKで考えてみる。

周りの人がうっとおしいと思うのではないかという‘不安‘
→一部の人はうっとおしいとか、見たくないとか思うかもしれないけど、いいねと思ってくれる人もいるから、人が楽しくみてくれる情報を投稿してみよう。

嫌な思いをさせてしまったり、自分が嫌な思いをすることがありそうという‘不安‘
→ 当然だけど、人が嫌がることはしない。自分が嫌な気持ちになることもあるかもしれないけど、自分の世界を作りたいからうまく乗り越えていきたい。

評価されないのではないだろうかという‘不安‘
→私は全ての人の評価を求めてしまう癖があるから、まずは出来たことを褒め、認めてくれる人がいたらその人に感謝だし、いなくても受け止めよう。

他の人に有益な情報をあげるべきだという、‘正義感‘
→Facebookで友人との楽しい会話もしたいし、自分が大したことないとおもうことも、違う人の気づきになるかもしれないから、一旦あげてみよう。

自分の情報なんてたいしたことないし、人に自ら見せるなんて申し訳ないという、‘罪悪感‘
→ブログは見てもらうために、やり始めたのに、どうしてだろう?Facebookでも見たい人が見てくれたらいいと考えてみよう。

ということで、書きたいことを書き、見てもらえる方に見てもらえる楽しいブログでこれからも続けていきたいなぁーと思います。

Facebookにもあげていこう〜

こちらもどうぞ

簡単なアプライドインプロ(即興劇を応用したワーク)を使いながら、頭を柔らかくして、レジリエンス力(逆境力、復活力)を学ぶ一日講座のご案内です。
この一年は、なかなか心から笑えない一年でした。楽しくなかったわけではなく、振り返ってみると、とても充実していたんです。 だけど、どこかクールぶってみたり、真面目ぶってみたり、おとなしくしてみたり、自...
この2日間、レジリエンス講座に参加してきました。 心理学のいろーんなアプローチがあるけど、今の私には必要なアプローチでした。そして、今まで学んできた、ファシリテーターマインドともリンクするし、自...
以前にも紹介しましたが、レジリエンス。まだまだ、日々、足りていないなぁと実感しています。 私自身はそれなりに‘勉強‘してきたけど、ココロの問題をたくさん抱えていたままでした。ファシリテーターマインドに...
**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら