継続は力なり!継続するために意識した5つのこと!〜ブログ毎日更新900日で感じること〜

先日、ブログ毎日更新900日となりました。

今の私は、よくがんばった自分をほめつつも、900日だからなんだ?と思っています。

本当なら1000日の方がいいか?とか、わけのわからないことを考えていたりします。

でも、その継続してきたことを書きたくなる。

だって、続いているってこと自体がすごい。って思っているからです。

ここまで継続していても、私がイメージしていたほど、目に見えての成果はありません。

でも、続けることで、ココロがかわり、行動が変わりました。

今の私が続けていることとその変化、そして、継続するために意識した5つのことをご紹介します。

続けるって難しいけど、楽しい

周りからよく聞かれる言葉が、

『私、続かないんです。』

『3日坊主なんです』

『毎日なんて無理』

などなど。

私もそう思っていました。

でも今はその言葉を跳ねのけて、続けていくことを大切にしています。

『英語を毎日聞く!』

完全に毎日ではないけど、7年くらい続いています。

→(現地で話している人には及ばなくても)英語をある程度きけるようになった。そして話す力も上達。+さらにチャレンジ中。

『毎日ブログ』

今で2年半くらい。どんなに酷くてもとりあえずアップ。

→ 書く力が少しずつついて、発信に対する恐怖心が大きく減った。

そう、発信したいのに、発信への恐怖心があって、それがなくなりつつあるのが大きな変化。

『栄養バランスの取れた食事を続けてダイエット!』

やり始めて1年半くらい。旅で外食が続いたりもあるけれど、それでもすぐに戻るし、じわじわ減る。

→5kg痩せたし、さらにじわじわ減りそうな予感。

続けられたからこその成果だと思っています。

続けるために意識した5つのこと

3つ継続していますが、今回は特にブログを続けることに関して意識した5つのことをご紹介します。

1、ハードルを下げる

特に完璧主義っぽい人に多いのが、ハードルを下げられない。

私がそうでした。

ブログをやる!って決めても、最初は『公開』ボタンを全然押せない。

『こんなものでアップしていいんだろうか?』

『ダメな人、できない人だと思われる』

と、無意識にネガティブワールドへ。

今も思うことはあるけれど、レジリエンスワークですぐに復活して、『公開』押しちゃっています。

どんなに不器用であっても、下手でも小さな一歩を毎日少しずつ、積み重ねでいくことで成長できる。

そして、そのうち上達する!本当にやりたいなら、ハードルを下げて続けてみる。

最後に、これで続けてるというのかー!?と思える私の日記コレクションをつけておきます。

2、楽しいこと、好きなことをする

とはいえ、楽しくないと続けられない。

私は書くことが好きなんです。学生時代もブログを書いているのが好きでした。

友人の死をきっかけに、気持ちの整理がつかず、人に伝えず、ブログばかりに書いていたので、やめてしまいました。

だけど、数年たちもう一回やりたいと思い、自分のドメインではじめました。

人とのコミュニケーションなしに、ブログを続けるつもりはないので、ブログもツールに人と話したいと思っています。

ただ、楽しいし、やりたいことではあったのですが、毎日書くと決めてからは、追い詰められる日も何度もありました。

どんなことを書くのかが思いつかなくて、でもなんとか書く。

今となっては感じることは、書けないんじゃなくて、書いちゃいけないと勝手に自分が決めていることがたくさんあったということなんです。

その“やっちゃだめ!“マインドを外しながら、書きたいことを探していると、自分の好きなこと、楽しいことにたくさん気づくことができました。

今はネタがたまりすぎてるのに少しずつしか書けないのがもどかしいくらいです。

好きなことを書いているのだから続きます。

3、辛くてもあきらめない/絶対やめない

継続1年くらいで、いつか記録はなくなるし、いつ辞める?辞めるなら早い方がいい??なんて考えていました。

その時のココロは、出来なくなってココロ折れるより、自分の意思でやめたら、ショックが少なくて済むんじゃないと私は思っていた気がします。

ですが絶対やめない!という、言葉をずっと言い聞かして、ネタが思いつかないテンションの時に諦めずにチャレンジしていきました。

そのあきらめないココロが自分の強みにもなってきました。

4、人の意見に流されない

他の人から、ブログやっても、、とか。パソコンにずっとしがみつかないとだけだよとか、ちょっとした嫌な顔(に見えた)をされたりとか、ありました。

やりたい!って思ったときに出会うのが、周りの人の目に敏感になる自分です。

どう思われるんだろうか?とか、あの人の言う通り、やっても意味がないかもとか思ってしまいがちですが、自分のココロがやりたい!と思ったら人の意見に流されることなく、一度やり通してみることかなと思います。

5、できると信じる

やりたいことを続けたいっとちょっと思ってても、続かないって言ってしまうと、もうそれは続かないと思います。

でも実際続けるのって大変。ココロ折れそうになるときもあります。

そんなときこそ、自分は続けられる!できる!と自分に言い続けることができれば、つらい数日間、時にはもっと長く続くかもしれませんが、乗り越えられて、また力になります。

続けていくことで見えることがある

なぜ続けるか。

やっぱり、自分の言葉で発信したいんです。

知識だけはたくさんあるけれどうまく形にできていないので、書きながらどんどん形にしていきたいと思っています。

これは、続けてきたからこそ思えたこと。

続けていなかったら、相変わらずぐずぐず文句とか、私なんて、、、と言っていたと思います。

発信していきたいこと、新たな野望あるので、続けていきたいと思います。

最後に2年続けてもこのレベルか!なブログたち

調子が悪い時はちょっと休む

焼き鳥屋さんを発見して、家でウィスキーパーティ

感じる/コミュニケーションな一日

スマホを打ちすぎた代償。右手の親指が痛い。まさかの腱鞘炎?

急にMacbookが復活した。

なんもしない一日も大事に。自分の時間を作ってエネルギーチャージ

明日から旅に出ます!(体調は相変わらずだけど)

基本的にしんどい!とか疲れたって言っています。

もし、それを書かずに1日でもやめていたら、今はほとんどブログをかけていなかったと思います。

やりたいけど、何かにあきらめてる方、一緒に何か続けませんか?

よかったらレジリエンスを学ぶとその気持ちも見えてくるかも!

自分で自分を褒めつつ、進化して深化するために続けられる限り継続していきます!

**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら