ピンチはチャンス!レジリエンスのワークでピンチの方の役に立ちたい!

私はピンチの人やつらい思いをした人と話すのが好きだ。

というと、周りの人に、失礼じゃないか!という目線やお言葉をいただく。

今日もわりと最近、ちょっとピンチを体験した人に出会った。

私としては嬉しくてしょうがない。

だって、ピンチのあとって、チャンスしかないから

ピンチをどうやって切り抜けたか、どんな力を自分がもっているかを知ることができる。

その時は必死なので、そんなことは思えないのですが、あとから振り返ってみると腑に落ちたりします。

私もいろんなピンチのおかげで強くなった。

ちょうど一年ちょっと前もピンチでした。まだまだ気持ち的に完治したわけではないですが、チャンスと信じることができて、心が救われました。▼

私はピンチはチャンス!ってずーっと思ってきて、自分がそうだったから。 でも、いざピンチになると、気持ちは落ち込むし、何もしたくなくなるし、辛いよね。 こんな時こそ、Yes, andとレジリエンスで...

すべてが上手くいくわけではないですが、そこから新たな道も見えた。

でもまだまだ弱い部分もあるのですが、自分の力を大切に、できることをやっていきたいと改めて思いました。

誰でも折れそうになるココロに寄り添える立場にならなれるのかな?と思ったりもしました。

最近、すこしずつ考えているのが、教育関係者の方々(学校の先生など)のセルフメンタルケア(レジリエンス)とファシリテーションの知識を活かせるオンライン+オフラインセッションができたら楽しいのかなと思ったり。

でも、気が向かない自分もいたり。これもレジリエンスのワークで自分の気持ちに寄り添いながら、構想を少しずつ作っていこうと思います。

今日は、なんだか疲れが急に来たので、自分を癒やしたいと思います。

こちらもどうぞ

このブログを始めた頃の私はひねくれの絶頂であり、ネガテイブなオーラしかまとっておらず、いろんなことに心が折れていました。 一応、何かやるけど、何をやっても無駄だと思ってたし、教育に対してもどん...
**************お知らせ***************

最後までお読みいただきありがとうございます。

【オンライン講座の受講者募集中!!】
辛い出来事が起こったときにしなやかに復活するココロの作り方!
レジリエンス×Yes,andを体験できる講座です。
詳細はこちらをご覧ください。▼
私自身、心理学の勉強をたくさんしてきましたが、それでもある時、本当に心がポキンと折れてしまい、やる気が起きず、笑顔にもなれずということが起きました。 『どうせ、やっても無駄やし』とか 『わたしになん...
***************************************

ライン公式アカウントを始めました!



不定期ではありますが、ブログの更新内容なども発信していきますので、ぜひご登録ください。

全ての内容にお答えはできませんが、ブログを読んだ感想やもっとこんなことを知りたい!などYes, andなリクエストもお待ちしています。

***************************************
The following two tabs change content below.
mariko

mariko

主体的な学びを引き出すファシリテーター。大学時代に教えるということに挫折し、教えるだけでなく、自ら学ぶ姿勢を育むことを大切にしたいと考えるようになり、子どもたちの主体的な学びを支援する、小学校や中学校へプリント教材ソフトを提供する会社に勤める。好奇心旺盛な性格を生かし、“楽しく学びつづける“ことをテーマに、ファシリテーションや心理学、学びの引き出し方をはじめ、その他の好きなこと(カメラ、旅、料理のことなど)を、わかりやすく楽しく発信している。 プロフィールはこちら