Be動詞感情フレーズ〜よく使うフレーズトレーニング④〜

  • Be動詞のイメージは分かったけど、どんな文章を作って良いかわからない
  • 使える英語フレーズを増やしたい
  • 単語はわかるけど、会話で使えない

というあなたに、Be動詞でよく使うフレーズをご紹介します。

今回はBe動詞を使うフレーズで感情を表すものを集めました。

まずは、日本語をイメージして、どうやって英語に変換するのかをイメージできることです。

そのトレーニングに使ってみてください。

参考記事:日本語→英語変換フレーズトレーニング集[まとめ]

Be動詞の基礎

まずは Be動詞をどんな時に使うかをご確認ください。

参考記事:英語を話すための基礎知識その1〜Be動詞は2つのモノや状態がイコールになるときに使う〜

参考記事:英語を話すための基礎知識その2〜Itが主語になるBe動詞の使い方〜

感情を表すフレーズポイント

感情を表すフレーズの特徴としては、3種類あります。

・シンプル形容詞 (happy / sad / sorry / good など)

I am sorry などとBe動詞と形容詞をそのままつけることで表現できます。

「昨日はごめんね」と言いたい場合は、I am sorry for yesterday.

のように for などの前置詞を後ろにつけると謝りたい内容を追加できます。

前置詞は単語によって違うので、気をつけましょう。

・動詞+ed (excited / worried / scared など)

I am excited.など、私がワクワクさせられている=ワクワクする。楽しみ!という表現をつくることができます。

明日が楽しみ!だとI’m excited about tomorrow.など前置詞をつけて表現します。

この前置詞も動詞によって違うので、動詞とセットで身につけましょう。

・動詞+ing (exciting / interesting / boring など)

人の感情というよりは、その状況が面白そう!という時に使えます。

人が守護ではなく、It’s interesting. It’s boring.など、 It (その状況)を主語にします。

このポイントを意識して、何度も練習してみてください。

このフレーズ集での練習方法

オススメの練習方法は、

  • 文章がスムーズに言えるようになる
  • 海外ドラマや映画を英語で聴き、同じようなフレーズを探す
  • 実際に会話をして、使ってみる

フレーズは使ってみて初めて自分のものになるので、練習して使ってみるまでをセットにチャレンジしてみてください。

大切なのは、自分の言葉としてそのニュアンスが理解できて、話せることなので、あえて、大阪弁のくだけた言葉も使っています。

下の●●●をタップすると、英訳例が表示されます。

フレーズ練習

Q1:お化けが怖い

A1:I am scared of ghosts

Q2:その結果に満足している

A2:I am pleased with the result.

Q3:彼のプレゼンに感銘を受けた

A3:I am impressed by his presentation

Q4:そのショーに感動した

A4:I am impressed with the show.

Q5:夫にイライラした

A5:I am frustrated with my husband

Q6:天気が心配

A6:I am worried about the weather

Q7:(いつも)お金のことが心配

A7:I am worry about money

Q8:仕事に飽きた

A8:I am bored with my work

Q9:それは怖い

A9:It’s scary…

Q10:めっちゃおもしろい!

A10:It’s interesting

Q11:彼といるときは私はめっちゃここちいい

A11:I am comfortable when I am with him.

Q12:なんか上司にいらいらする(不愉快)

A12:I am annoyed with the boss.

Q13:彼女には失望した

A13:I am so disappointed with his action.I am disappointed in her

Q14:旅行楽しみ。旅行にワクワクしている

A14:I am excited about our travel

Q15:高所恐怖症です

A15:I am afraid of hights

Q16:誇らしい

A16:I am pride of you

Q17:Marikoが彼女の美しさをうらやましがってた

A17:Mariko is jealous of her beauty.

Q18:おもんな

A18:It’s boring.

Q19:その知らせが聞けて嬉しいです。

A19:I am so glad to hear that news

Q20:あなたに会えて幸せ

A20:I am happy to see you

スライドで練習

こちらもどうぞ

英語を話したいあなたへ〜英会話を楽しく学ぶコツ[まとめ]