MarikoのLearning Life 学ぶって楽しい!を伝えるファシリテーター

簡単!透明丸氷の作り方〜アイスピックとドウシシャの製氷機(丸型)を比較〜

ウィスキー

家で透明丸氷を作る方法として、アイスピックで作る方法とドウシシャの製氷機(丸型)を2つご紹介します。

アイスピックで作るのは難しいけど、おうちで楽しむのはぴったり!
製氷機は簡単で透明な綺麗な丸氷ができるので、気軽に楽しめます。

比較して、自分に合う方法を選ぶ参考にしてみてください。

最後にはNick解説動画も付けていますので、楽しんでみてください。

スポンサーリンク

アイスピックで透明丸氷を作る方法

まずは、コツをつかむまではちょっと大変ですが、できると楽しい、アイスピックで作る方法をご紹介します。

使うもの

  • アイスピック(3本)
  • 手袋

ミニクーラーボックスの透明氷で作った氷を削っていきます。

参考記事:[動画付]家で簡単にきれいで溶けにくい透明氷をミニクーラーボックスで作る方法〜ハイボールを安くもっとおいしく〜

作り方

  1. 真四角の氷を作る
  2. アイスピックで角をとる
  3. 丸くするイメージでカットしていく
  4. ある程度、丸くなったらお湯で擦りながら丸くする

詳細は動画で解説しています。

ドウシシャ製氷機(丸型)で丸氷を作る方法

こちらの製氷機はお値段お手頃でとてもきれいな氷ができるので、すごくオススメです。

使うもの

使うのは、ドウシシャ製氷機(丸型)のみです。


部品はこんな感じ。


▲ 発泡スチロールの箱 / プラの箱 / 丸型の箱

ドウシシャ製氷機での透明丸氷の作り方

  1. 黒箱の線のところまで水を入れます
  2. 白の丸型を入れます。水が溢れるくらいでオッケー
  3. 軽く黒箱の周りをふく
  4. 発泡スチロールの箱に入れて冷凍庫で16時間
  5. 取り出す。軽く水をかけて溶かすと出しやすい!

▲完成

スポンサーリンク

参考動画〜アイスピックとドウシシャの製氷機(丸型)を比較